こんにちは。MSC広報スタッフです。

共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 林田ゼミの皆さんは、MSCとイオンとの協働プロジェクトとして、毎年MSCのPRツールを制作しています。
学生の柔軟な発想によるデザインの力を借りて、MSCをPRしようというこのプロジェクトは、2012年度から始まりました。

8年目となる2019年度の課題作品は、ポスターとアニメーション。
めんたいこ、カツオ、カラフトシシャモの3種類をテーマにした完成作品を、ずらりとご紹介します! まずはポスターから。


めんたいこ編

07

明太子が選挙に出馬! 「私を選んだ、そこの君! 見る目あるね!」というメッセージにくすりと笑ってしまう、インパクトのある作品です。(渡邉碧さん)


04

いつまでもご飯のお供でいたいというめんたいこの願い。かわいいイラストで、MSCのメッセージが見ている人にやさしく伝わります。(澤夏代さん)


03

めんたいこはスケトウダラの卵。昔懐かしいレトロ調のデザインがパッと目を引くポスターです。(小林真美さん)


カツオ編

01

ここは美術館でしょうか? MSCラベルがついた作品にはカツオがたくさん。海の生き物たちも興味津々で集まっています。(阿部姫花さん)


05

MSCラベルを持ったカツオを先頭に集まる3種類のカツオたち。いつまでもカツオが食べられる未来にしたいですね。(野村朋花さん)


06

二つの絵のちがい探しをテーマにした優しいタッチで、お子さんも興味を持ってくれそうなポスターです。3つのちがいはどこにあるでしょうか?(山内涼加さん)


カラフトシシャモ編

02

飲みの席で、最後の1匹となったシシャモを狙う男性二人。そこに登場した課長が…? マンガ形式で展開される楽しいポスターです。画像をクリックして、拡大してご覧ください。(鬼塚花緒さん)


08

漁船がカラフトシシャモをやさしく抱きしめている、絵本の1ページのように印象的なポスター。MSCラベルが付いた魚は、魚たちを守りながら獲られています。(北浦理穂さん)


そして、それぞれのポスターを元に作られたアニメーション作品はこちら!

まるでポスターが動き始めたようですね! 動きや声、音楽が加わることで、メッセージがより伝わりやすく、見て楽しい作品になっています。


MSCについて学びながらの作品制作

この素敵な作品を作った学生の皆さんは、つい半年前まではMSCを知らない…という人がほとんどでした。
そんな皆さんに、私たちはまずMSC「海のエコラベル」についてプレゼンテーションしました。みなさんは一から学び、MSCについて理解しながら、それぞれの視点でメッセージを作品に落とし込んでいきました。

752dd7b9
cf177412

2017年度の授業で行われたMSCプレゼンテーションの様子


こうした取り組みは2012年度から続いてきましたが、林田先生が2019年度でご退任されることとなり、残念ながら協働プロジェクトはいったん終了することになりました。

林田先生はMSCを理解し、どうすればメッセージがより伝わるデザインになるのか? ということを、毎年学生の皆さん一人一人に丁寧に教えられていました。
長年このプロジェクトに携わっていただき、本当にありがとうございました。



              

MSC公式ウェブサイト:http://www.msc.org/jp
Twitter:https://twitter.com/MSC_Japan
Facebook:https://www.facebook.com/MSCJapan
Instagram:https://www.instagram.com/mscjapan/

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
103-0026
東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
Tel:03-5623-2846
E-mail:MSCJapan@msc.org