IMG_1565

【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】
MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
2019年6月23日(日)まで、イケアストアの全レストランではシーフードフェアを開催中。MSC認証のシーフードを使ったおいしいメニューが食べられます。
IMG_1588

先日6月8日にIKEA Tokyo-Bayで行われたキッズイベント当日、MSCのスペシャルサポーター、2018年度ミスアース東京代表の守田知代さん(右)と、MSC日本事務所の2019年インターン、田所佐和子さん(左)と一緒に試食しました!そのレポートです。

【レポート】IKEA Tokyo-Bayでのキッズイベント「MSCクイズ」編はこちら!

イケアレストランの2019年夏・期間限定シーフードメニュー

シーフードフェアメニュー
「イケアでシーフードを楽しもう!」をコンセプトに、6月23日(日)までの期間限定で、イケアストア全店のイケアレストランではこんなメニューを提供中。

MSC認証付きシーフードもたっぷり使われています。順に食べてみましょう!

見た目からそそられる料理がいっぱい!今年のシーフードメニュー。

IMG_1560
1品目、名前通りシーフードのフライのセット。洋食屋さんで出てくるような豪華なメインです。MSC認証の白身魚、スケトウダラを使用。「ミックスフライプレート」1,290円(IKEA FAMILYメンバーは1,090円)。
IMG_1556
2品目、おしゃれな前菜メニュー「ミッドサマープレート」599円(IKEA FAMILYメンバーは499円)。MSC認証のニシンの酢漬けとランプフィッシュの卵を使用。4種のディップ、クラッカーと一緒に味わいます。

美しく、ディップでいろいろ味変えできておいしいんですが「なぜここに白ワインがないんだろう?」と疑問が浮かんでしまうメニューでした(笑) イケアレストランでも白ワインは売っているので、思わず買いに走りそうになりましたが……(うら若き20代2人が引きそうなので、中年女子の欲望は胸の内にとどめました)
IMG_1550
3品目、煮込み料理の「漁師のまかない」1,090円(IKEA FAMILYメンバーは999円)。MSC認証のスケトウダラ、エビを使用。

貝と魚のうま味がたっぷりしみ出た、見た目通りの濃厚で贅沢な味わい。こんなに具材が入っているのにこの価格というのもさすがイケアレストラン。値段が手頃で食べ応えのある料理が多いんですよね。
IMG_1563
4品目、「サバサラダ ポテトサラダ添え」499円MSC認証のサバを使用。サバにちょっとピリ辛のカレー風味の衣が付いていて、それがサバの風味と合っていて美味。マイルドなポテトサラダが添えてあるのもよいです。
IMG_1558
5品目、「シュリンプオープンサンド」450円。MSC認証のエビがたっぷり!これは期間限定ではなく、常時提供しているレギュラーメニューです。

昨年の試食記事でも書きましたが、薄味そうな見た目に反し、意外にしっかりした味付けで食べ応えがあるメニュー。見た目だけで判断している方はぜひ試してほしいです。

しかし、それにしても…

2つ前の煮込みに入っていたムール貝が肉厚でおいしく。そしてサバサラダもこのシュリンプサンドも、全部おつまみっぽいメニューじゃないか!中年女子、今度こそ財布に手がかかりました(白ワインを買いに走るため)。が、女子たちにどう思われるか怖くてやめました。よわっ。

20代女子たちの麗しいMSC食レポ

IMG_1581
中年女子の妄想は忘れて、美しいビジュアルに戻りましょう(笑)ミス・アース・ジャパン2018年度東京代表の守田知代さん。今まで住んだ地域にお店が近くになかったため、なんと今回イケア初訪問、イケアレストランとフードも初めて食べるということで……

「ずっと来たかったイケア、やっと来られました!どれもおいしいですが、カレー味のサバが特にさっぱりしていて好きです。臭みもなく、食べやすいですよね!」とのこと。
IMG_1573
ちなみに守田さんのことを少し紹介しますと、ミス・アース・ジャパンの活動は昨年4月から今年4月まで、1年間で終了。現在大学4年生です。

環境に初めて興味を持ったのは、中1の英語の授業でカナダ人の女性環境活動家、セヴァン・カリス=スズキ氏のスピーチを聞き、衝撃を受けてから(スズキ氏が12歳のときに、リオデジャネイロの環境サミットで行い賞賛された伝説のスピーチ。「世界を5分間沈黙させた少女」として話題に)。

そこから環境について勉強しはじめ、大学3年で応募したミス・アース・ジャパンでの活動でもますます関心が高まり…MSC日本事務所にはなんと自分からコンタクトを取り、今回のようにMSCのイベントをサポートするようになったそうで、驚きです。

大学卒業後の進路については現在検討中のこと。がんばってください!!
IMG_1595
そしてMSC日本事務所2019年度大学生インターン、田所佐和子さんに食べた感想を聞いてみます。

「このサバは500円を切るメニューなのに、しっとりしてておいしいですよね!安いと、パサパサしているものも多いので。シュリンプサンドは本当に味が濃厚。エビも食感がプリッとして、小さいのに味がしっかり出ていますし…」と懸命に初の食レポをしてくれる田所さん。ありがとう〜泣
IMG_1585
田所さんは日大食品ビジネス学科の現役3年生。今年5月からMSCのインターンを務めてくれていますが、終了後、フィンランドへの訪問を予定しています。

お父様の仕事の関係で、子供の頃から短期で北欧やアジアの各国を訪問。海外には一度も住んだことがないのに、英語、中国語、フィランド語が堪能というマルチリンガルのスーパー才女!物腰も落ち着いていて、インタビューをよくやっている身としては、常に頭の中で整理して話されているのが伝わってきます。

MSCのインターンに応募したきっかけは?と聞くと「人生初の海外訪問がフィンランドで、素朴でのんびりした風土が大好きになって。それでこの夏に行くのですが、フィンランドはサステナブルなフードシステムを政府が推奨している国で、MSCと重なり、もっと知りたいと応募しました」とのこと。

フィンランドの首都、ヘルシンキには「Ravintola LOOP(ラヴィントラはフィンランド語で「レストラン」の意味)」という有名な店があり、そこではスーパーの食品ロスを減らすため、売れ残りを買い取って、シェフが食材に使っているんです、と教えてもらいました。勉強になる…ありがとうございます。
IMG_1596
最後に「私はいいです」と固辞していたのですが、MSCスタッフ、石田さんにも感想を。

「(去年に続き)今年もおいしくいただきました♡」と笑顔で言われて癒されました(笑)終日イベントの裏方に徹していた石田さん、お疲れさまでした!

以上、イケアレストランのMSC認証メニューでした!6月23日(日)までのシーフードフェア期間限定(シュリンプオープンサンドを除く)なので、ぜひ食べに来てくださいね。

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************