IMG_1648
【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
先日当ブログでも告知がありましたが、6月8日(土)の世界海洋デーに、IKEA Tokyo-Bay(トウキョウベイ)でキッズ向けの「MSCクイズイベント」が開催されました。

昨年もイケアで開催された親子連れのお客さま向けイベントです。クイズを楽しみながら魚が減りつつある現状とMSC認証、そして「海のエコラベル」について知っていただくという内容です。

6月8日(土)の終日11時〜17時まで、1時間に1回、15分ずつ開催。今回はMSCのスペシャルサポーターとしてイベントなどでご協力いただいている、2018年度ミスアース東京代表の守田知代さんがクイズのMCを務め、会場が華やぐとともにたくさんの子供たちも集まり、盛り上がりました!

親子が無料で楽しめる、恒例のMSCクイズイベント(さらにプレゼント付き!)

IMG_1523
今回、午前の部ではIKEA Tokyo-Bayの正面入り口付近で開催。開始直後はやや人が少なかったのですが(土日は9時開店なので、多くのお客さんはすでに店内を回っている)、クイズ開始後から楽しい空気が流れるとともに、どんどん親子連れのお客さんが集まり始めました!
IMG_1487
「昨日、お魚食べた人いますかー?」というNHKのお姉さん(似てる?)のような明るいかけ声で、トークを始めるMSCコマーシャル・オフィサーの仲山さん。

魚や海の生き物が絶滅しつつある状況、それに対して漁業者が取り組んでいること、その証(マーク)がMSC認証「海のエコラベル」であることを説明。
IMG_1507
そしてMSCスペシャルサポーター、2018年度ミスアース東京代表の守田さんが、クイズをスタート。
IMG_1518
今回出された問題は、昨年とちょっと違いますよー!皆さん、答えられるでしょうか?
ーーーーー
Q. イケアレストランのメニューで海のエコラベルが付いているものは?ミートボール or シュリンプオープンサンド?
Q. MSCという団体は、2017年で5周年を迎えました。
マルかバツか?
Q. 次のうち、MSC認証を取っているものは?サザエ or エビ?
Q. 日本人が1年間に食べる魚の量は?25.8キロ or 40.2キロ?
ーーーーー
などなど…(正解は一番下を)
IMG_1503
3番目の問題の答えは「エビ」なんですが、その答えを受けてMSC日本事務所代表の石井さんが、「イケアのレストランにはMSC認証のエビを使ったメニューがあります。また、1階のフードマーケットにこのエビを使った商品もあり、ご自宅でも食べられますよ」とフォロー。
IMG_1526
マルバツクイズはシンプルで楽しいのでかなり盛り上がりましたが……
IMG_1515
一番盛り上がったのは「お兄さんがかぶっている魚は、次のどっちでしょうか?スケトウダラ or マグロ?」という質問(答えはスケトウダラ)。

子供たちがお兄さん(イケア・ジャパン株式会社ローカルマーケティングマネージャーの山下貴之さん)のかぶりものをひっぱったり、さわろうとして大変なことに……
IMG_1541
全問正解した3人のお子さんに優秀賞を、途中ではずれてしまった子にも参加賞をMSCスタッフの石田さんがプレゼントして、イベントは終了。

午後の部は1階ビストロ前で、さらに盛況!

IMG_1627
そして午後も引き続き、15分ずつ開催!MSCの今年度のインターン、田所佐和子さん(日大食品ビジネス学科3年)もスタッフとして参戦!
IMG_1648
基本的には同じ流れで進んでいき、
IMG_1639
やっぱり魚のお兄さん(という呼び名ではありませんが)の質問では、子供たちみんな大喜びで盛り上がったのですが、
IMG_1638
守田さんが「魚はいま減っている?マルかバツか、どっち?」という質問をしたとき、小学生の男の子が「それはマルに決まってるよー、だって海から魚が減っていなかったらこのマーク要らないじゃん!」と叫んだときは、大人全員冷や汗。そりゃそうだ……鋭い!(笑)
IMG_1663
何はともあれ……午後の部も、みんな賞をもらってイベントは終了。この日、計6回のイベントで、約120組の親子連れの方が参加してくれました。ありがとうございました!
IMG_1531
MSCのキッズイベント取材で、必ずおさえるようにしているこのシーン。毎回、MSCや海のエコラベルについて新たに知ってくれる人がいるわけですが、今後ももっと、広がりますように。

イベント会場横ではMSC商品の試食も開催!

IMG_1616
ちなみに去年もかなり盛り上がりました、イベントと同時開催の、MSCラベル付き商品の試食ポップアップストア。今年はイケアで販売されている、MSCエコラベル付きフィッシュナゲットです!

IMG_1600
これが大好評で、常に大行列!やっぱり「ナゲット」ってそそられる響きですよね!
IMG_1608
MSC認証の製品が、ワンハンドで手軽に食べられるのもポイントです。
IMG_1618
お姉さんたちがおいしいソースとともに、せっせと試食用ナゲットを作ってくださいました。
IMG_1602
イベント会場すぐ横の、1階フードマーケット(イケアのおみやげコーナー)で買えます。

私がこの画像を撮っていたら、「パパさー、そこで試食したフィッシュナゲットがすっごいおいしかったんだよ、買って帰ろうか?」と息子さんと話し合っていたお父さんの声が聞こえました。嬉しい!!
IMG_1664
イベントに出られなかった方々も、まずはこの試食からMSCについて知ってもらえたら……
IMG_1535
この日はIKEA Tokyo-Bayと、関西のIKEA神戸で同じイベントを同時開催。

参加いただいたお子さん、保護者の方々、ありがとうございました!MSCスタッフの皆さんもお疲れ様でした!

次回はIKEA立川に場所を変え、6月22日(土)・23 日(日)の2日間MSCクイズイベントを開催します。
また、23日までイケアの全レストランではシーフードフェアを開催中。MSC認証のシーフードを使ったメニューを食べられます!どんな料理なのでしょうか?詳しくはこちら↓

【レポート番外編:今年2019年もIKEAの期間限定サステナブルMSCメニューを食べてみた】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
《クイズの正解》
Q:イケアレストランのメニューで海のエコラベルが付いているものは?ミートボール or シュリンプオープンサンド?
A:シュリンプオープンサンド
Q:MSCという団体は、2017年で5周年を迎えた。マルかバツか?
A:バツ。英ロンドンで1997年に設立。ちなみにMSCの日本事務所は2007年に開設し、おととし10周年を迎えました。
Q:次のうち、MSC認証を取っているものは?サザエ or エビ?
A:エビ。上の問題にもあるように、イケアレストランのシュリンプオープンサンドにも、MSC認証のエビが使われています。
Q:日本人が1年間に食べている魚の量は? 25.8キロ or 40.2キロ?
A:25.8kg(平成28年度 水産白書より)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴20年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************