【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

IMG_0536
MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
2019年2月13日〜15日の3日間、幕張メッセで「スーパーマーケット・トレードショー2019」が行われました。MSCもブースを出展、今年で3回目となります。

スーパーマーケット・トレードショーは、名前の通り、「スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会」。なんと開催53回目、3日間の総来場者数は8万8400人でした(公式サイトより)。

MSCのブースと、会場内で紹介されていたMSC製品についてレポートします。(前回2018年のレポートはこちらを)

新商品ぞくぞく登場!MSCのブース

IMG_0544
まず、こちらが今年のMSCのブースです。
IMG_0549
広報の牧野さん(左端)以下、MSC日本事務所スタッフとインターン生がスタンバイ!
IMG_0559
ブースにはいつも国内外のMSC製品がずらりと並べられていますが、今年は新商品がぞくぞく登場!しかも、手間をかけず手軽に食べられるものがたくさんなのです。
IMG_0564
毎年恒例のMSCのコンビニおにぎりに、
IMG_0562
忙しい人も家に帰ってすぐ食べられるレトルトタイプの煮魚、
IMG_0563
会社員の方のランチによさそうな明太もちチーズグラタン、
IMG_0565
そしてお子さんのお弁当にぴったりな冷凍のフライまで!みーんなMSC!まずは、手軽に手にとって、食べてもらうことで、MSCについて興味を持ってもらいたいですね。

今年も現役大学生がフレッシュに活躍!

8ea4c014

そしてMSCのイベントと言えば恒例の?、爽やかな現役大学生のアシスタントさんです。今年の応援は、日大食品ビジネス学科の現役3年生、小沼さん(左)と、昨年のMSCのイベントでは何度もヘルプに来てくれている、宮重さん(右)です。二人とも就活がスタートしたばかりとのこと!
IMG_0556
二人はMSCのブースに常駐し、このMSC認証ホタテの試食の声がけを担当してくれました。
IMG_0552
毎年書いていますが、このフレッシュな力が会場内ではとても新鮮!
IMG_0572
たくさんの人であふれている会場内でも、大学生が「ホタテの試食いかがですか?」「MSC認証の製品です」と声をかけると足を止めてくださる人が多く、若いパワーは絶大です。
IMG_0568
さらにMSCのブース内には、こちらも毎年恒例の、共立女子大学の林田ゼミの学生さんによる啓蒙ポスターがどーんと展示!
IMG_0570
毎年見させていただいてますが、傾向が少しずつ違って見応えがあります。今年はメッセージをシンプルに、ビジュアルはインパクトのある作品が多かったです。一瞬目にしただけでも、心に刺さりますね。

来場者の理解度は去年より深まった?!

IMG_0557
ブースを訪れた来場者に、MSCの紹介をするコマーシャルオフィサーの仲山さん。

取材中、ブース内での会話も聞きながら私自身感じたのは、2年前、そして去年と比べて圧倒的に足を止める人が多くなり、認証への関心が世の中全体で高まっているのでは、ということです。試食のためだけではなく、MSC自体に興味を持って話を聞きたい、という人がリアルに増えたような…
IMG_0616
広報の牧野さんも「以前は一から説明しなくてはいけなかったのが、認証について最初から理解している来場者の方が多くなったように思います」とのこと。

まだまだ続きます!次は会場内の他のブースのレポートです。
***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴20年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************