【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

IMG_9995
MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
2018年12月6日〜8日の3日間、東京ビックサイトで「エコプロ2018〜SDGs時代の環境と社会、そして未来」が行われ、MSCと海のエコラベルも会場内でたくさん取り上げられていました。

エコプロは、今年で開催20回目となったアジア最大級の「環境とエネルギーの総合展示会」です。3日間の総来場者数は16万2000人。企業や自治体、大学、そしてNPOやNGOが集まって、サステナブル(持続可能)な社会の実現のためのアイデアを紹介しました。今回はそのレポートです。(以下、写真はすべて掲載許可をいただき撮影しています)

「エコプロ」ってこんなイベント

IMG_0101
今回の「エコプロ2018」では、東京ビッグサイトに538社・団体(企業だけでなく、大学や自治体なども含まれる)が出展。
IMG_0085
各出展者が、ユニークでダイナミックな展示をたくさん行なっていました。
テーマである「SDGs(持続可能な開発目標)時代における、社会課題の解決や環境保護」に関する、あらゆる新製品やサービスなどが紹介されています。
IMG_0094
大きな木を一本立てたり、車一台を丸ごと使ったプレゼンテーションもあり、見どころ満点のイベントでした。

大人だけではなく、子供も会場で一緒に学ぶ

IMG_0002
こうした新商品のビジネス展示会は、ビッグサイトや幕張メッセでしょっちゅう行われていますが、「エコプロ」はビジネスマンだけでなく、誰でも入場可能です。

特にエコプロは学校の社会学習にもぴったりの内容のため、たくさんの小・中学生が会場内にいました。なんと期間中1万5000人の生徒さんが、先生と一緒に来場されたそうです。
IMG_0081
漫画やイラストを駆使した、子どもたちの心に響くような展示がたくさん。
IMG_0161
こちらは、仮装したお兄さんがガイドする、テーマパークのアトラクションのような展示コーナー。DOWAエコシステム株式会社さんのブースです。大人気で行列になっていました。

MSCがたっぷり紹介されているコーナーも

IMG_0061
そして、会場内ではもちろん、MSCもばっちり紹介されています!
IMG_0052
日本サステナブル・ラベル協会のブース、
「きみは、どこから来たの?〜NISHO MARTが出現?!〜」コーナーです。
IMG_0057
普段の買い物で目にするような、自然環境と社会問題に配慮した「国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)」を、まとめて1ブースで展示。
IMG_0066
オーガニックやフェアトレードなどの国際認証ラベルと並んで、
IMG_0059
MSCのラベルも紹介。
IMG_0063
MSC「海のエコラベル」付き製品もばっちり並べられています。大人だけでなく、子供たちにもここで覚えて買ってもらいたいなー。と思って回っていたら…
IMG_0068
この認証ラベルやSDGsがオーナメントになった、かわいいクリスマスツリーを発見!「MSCのラベルはどこ??」と私が探していたとき、日本サステナブル・ラベル協会の山口真奈美代表がいらっしゃって「写真撮りますよ!!」とおっしゃってくださいました。

でもご本人はどうしても登場したくない、ということで私一人ですみません(^^;
IMG_0091
さらに、MSCのラベルを求めて会場内を歩き回っていたら…
IMG_0090
エコプロのコンテストの受賞作品にまざって、
IMG_0087
なんとMSCを扱うイオンさんの専用売り場「FISH BATON(フィッシュバトン)」が賞を受賞している!これは一体なんでしょう??続きは次回!
***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************