🐟福島サブイベント「楽しく学んでおいしく食べようエコ・クッキング」🐟
 親子料理教室が福島県郡山市立日和田公民館にて、10月13日に開催されました✨
36名の親子連れが参加してくれた、当日の様子をご覧ください🍳

会場となった福島県郡山市の日和田公民館。
郡山駅から電車で約5分の日和田駅の目の前!にあります。
1_日和田公民館

料理教室の開始は朝10時から。
皆さんエプロンと頭巾を準備して集まってくださいました!
PA134397

料理の前に、最初にサステナブルシーフードについてのレクチャーを行います。
2_説明

この日に使う食材は、以下の3種!
ASC認証アトランティックサーモン(提供:オーシャン貿易株式会社)
MSC認証ホタテガイ(提供:株式会社極洋)
MSC認証イクラ(提供:東洋水産株式会社)

これら水産物が持続可能な漁業で獲られたもの、あるいは責任ある養殖場で生産された
MSC認証、ASC認証の「サステナブル・シーフード」であることをレクチャーを通し説明します。

レクチャーの後は、料理教室講師の浅野ゆか先生にバトンタッチ!
参加者を前に集め、先生からも「サステナブル・シーフード」についてご説明頂き、料理の説明に移ります。
3_調理の説明風景1

サステナブルシーフードを使った調理を見て学ぶ子どもたち。
先生の話を熱心に聞きます。
4_調理の説明風景2

先生の説明後、いざ、こどもたちも挑戦です!
5_調理風景_サーモン1

こちらはASC認証のアトランティックサーモンを調理している様子。
パパやママと一緒にクッキング✨
6_調理風景_サーモン2

こちらはMSC認証のホタテガイを調理中。
パパが見守るなか、見事な包丁さばきですね。
7_調理風景_ホタテ1

こちらはMSC認証のイクラをトッピングに使っている様子。
盛り付けにもこだわります✨
10_調理風景_イクラとサーモン2

完成まであと少し✨
8_調理風景_ホタテ2

ついに!お料理が完成✨
12_完成料理

みんなで作った料理はこちら
・「ASCサーモンのカラフル蒸し」
・「MSCホタテの豆乳スープ」
・「ASCサーモンとMSCいくらのバターごはん」
11_講師による料理

いよいよ試食の時間です。
先生、スタッフの皆さんも一緒に頂きます🍴✨
13_関係者のみなさま

お腹いっぱい食べた後は、先生から料理教室終了証を受け取ります。
14_表彰

終了証はこちらです。みなさん本当によく頑張りました!

キャプチャ

最後は皆で、お土産と一緒にはい、ポーズ✌ 
15_最後の集合写真

サステナブルシーフードについて学びながら、お料理を楽しんでくれました✨
これを機に、MSC、ASC認証の「サステナブル・シーフード」により親しんでくれるといいですね🐟