【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

IMG_9463
10月20日、東京都の大田区立東糀谷(ひがしこうじや)小学校で「サステナブル・シーフード・ウィーク2018」サブイベントの料理教室が開催されました。

このイベントは、同小学校の生徒と保護者を対象に、親子で料理レッスンを楽しみながら「サステナブル・シーフード」と海の未来について知ってもらうという内容でした。当日は計20組・40名の親子が参加し、大盛況に終わりました。今回はこのレポートです。

ミス・アース東京代表守田さんと大田区の小学生が学ぶ、サステナブルな海の未来

IMG_9419
今回のイベントでは、ゲストにミス・アース・ジャパン東京代表の守田知代さんを迎え、東糀谷小学校の生徒たちが、クイズやトークセッションを通じてサステナブル・シーフードについて学び、MSCとASCの魚を使った調理実習も行いました。
IMG_9303
IMG_9307
会場は、東糀谷小学校の家庭科実習室。MSC日本事務所インターンで日本大学3年生の宮重さんが、爽やかに出迎えてくれました(今年6月のIKEAイベントにも登場!)
IMG_9310
かわいいお姉さん二人の受付を済ませて…
IMG_9313
家庭科実習室に入ると、会場はすでに満席。小学生のみんなは、いつもと違う教室の雰囲気に、ちょっと緊張気味でしょうか?
IMG_9319
最初に日本食糧新聞社ふれあいクッキング局の大谷さんが冒頭の挨拶。今回の料理教室やサステナブル・シーフード・ウィークの説明、海や魚の未来について、簡単に紹介されました。
IMG_9332
そしてMSCの牧野さん、ASCジャパンの山本光治さん、さらにミス・アース・ジャパン2018東京代表の守田知代さんが登場!会場にわっとどよめきが上がります。

ちなみに「ミス・アース」とは世界4大ミスコンテストの一つで、美しさや教養を競いながらも「地球環境保全」の大切さを訴える大会です。守田さんは、大会時に披露した素晴らしいスピーチを、高く評価されました。
IMG_9338
IMG_9342
料理教室の前に、まず牧野さんと山本さんが、スライドを見せながら、海の資源が枯渇している現状や、日本でも手に入るMSC・ASCのマークの意味などをわかりやすく説明しました。
IMG_9357
IMG_9355
日本はまだですが「ヨーロッパやブラジルなど、海外のマクドナルドではMSCラベル付きのフィレオフィッシュを販売している」という説明には、保護者の方も興味津々で聞き入っていました。

浅野ゆか先生の楽しいレッスンで、料理教室が盛り上がる

IMG_9367
そしてクイズとトークショーで海の未来にちょっと詳しくなった後、お待ちかねの料理教室スタート!今日のために仙台からいらっしゃったという浅野ゆか先生が登場し、笑いを交えながら楽しくレッスンを進めていきます。
IMG_9407
この日、料理教室で習ったメニューです!(実習2品と浅野先生作の試食用2品で、計4品)。イベントの協賛企業さまご提供による、サステナブルな食材をどれもたっぷり使用しています!
ーーー
IMG_9412
『MSCベニザケとキャベツのミルフィーユ』
IMG_9408
『MSCタラコこしらたき』
IMG_9411
『MSCズワイガニと卵のスープ』
IMG_9409
『ASCブラックタイガーのらくらくエビマヨ』
ーーー
IMG_9388
シンプルで作りやすいレシピと、浅野先生の明るいトークや軽快なデモンストレーションに、大人も思わず引き込まれます。
IMG_9375
最初は緊張気味だった子供たちも、少しずつ肩の力が抜けて、料理が完成する様子に夢中で見入っていました。
IMG_9394
そして浅野先生のレクチャーが終わると、いよいよ実習です。親子3〜4組ずつで各班に分かれ、食材を受け取ってどんどん料理を進めていきます。

料理好き小学生が奮闘!

IMG_9393
親子で参加する料理教室というと、大人がメインで作るイメージですが、参加者が高学年中心だったこともあり、今回の主役は完全に子供たち。
IMG_9395
習ったレシピに沿って、手際よく調理を進めていきます。みんな、すごい!
IMG_9398
ミス・アース守田さんも調理実習をお手伝い。
IMG_9430
そして40分ほどで料理の完成するいい匂いがあちこちから立ち上り、いよいよ料理完成!ちょうど時間はお昼どき。各班、盛り付けて、いただきます!
IMG_9444
ちなみに当日取材をしていた、我々メディア陣もこの全メニューを試食させていただきました。どれも手順が簡単で、味わい深く、おいしかったです。
IMG_9449
IMG_9453
食べながら、MSCに関する簡単なクイズも実施。子供たちも元気に答えます。
IMG_9456
最後に、修了証を浅野先生が各学年の代表者に授与。「サステナブル・シーフード・ウィーク2018」の東京イベント、大盛況で終わりました!
IMG_9459
当日の参加者に感想を聞いてみました。
「楽しかった!」(小6女子)
「息子が料理好きで今回参加しましたが、おかげで我が家のレパートリーが増えました」(保護者)
「家で作ってみたいです!」(小5男子)
IMG_9463
ちなみに「サステナブル・シーフード・ウィーク」は2014年にスタートして、今回で開催5回目。少しずつですが、徐々に輪が広がっています。今年2018年はこの東京のほか、京都や福島、名古屋や大阪などの都道府県でイベントが行われ、協賛・賛同企業は過去最大の54社となりました。

料理教室に参加してくださったお子さんをはじめ、一人でも多くの方に、MSC「海のエコラベル」や海の未来を守ることについて、興味を持ってもらえたら嬉しいです。

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************