【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】
IMG_9159
前回の「MSCアンバサダーココリコ田中さんが登壇!『サステナブルシーフード・ウィーク2018」のレポートの続きです。当日は京都中央市場に来ていた一般消費者100名が参加し(先着順)、田中さんの魚トークで大いに盛り上がりました。(前編を読んでいない方は先にこちらを)

田中さんイベント会場は立ち見まで出るほどの人気

8e694748 (2)

今回のイベントは当日、市場内の「食彩市」で参加希望者に整理券を配布しました。先着順で、整理券を求める行列が開始2時間前からできるほど人気!100名の席はあっという間に満員御礼、あぶれてしまったお客さんで立ち見も出るという盛況でした。

人気芸人さんが集結した豪華すぎる出演者陣!

680fc20a (2)


MCはよしもと芸人の天津 向(むかい)さん。オープニングからお客さんに質問し、「食彩市で何を買われたんですか?」「さかなー!」「さかな?またお母さんアバウトですねー、でもちょうど魚のことしゃべるイベントなのでありがたい!」「わははは」と、冒頭から笑いが起こります。
9cf2f2c0 (2)

最初に国連広報センター所長の根本かおるさんが挨拶。国連のSDGsの定義と、SDGs14番目の「海の豊かさを守ろう」という目標について、また温暖化で海の環境にも影響が出ている現状や、これから取り組むべきことを短くスピーチされました。
4a870855 (2)

そしてココリコ田中さんが登場!MSCのアンバサダーには、今年2018年の7月から就任。もともと生き物好き、さらに芸能界一の「サメ」好きで知られる田中さんですが、MSC「海のエコラベル」認証は、ぜひもっと多くの日本人に広めたい、という気持ちで活動されているそうです。
IMG_9047
さらに田中さんに続いて、椿鬼奴さんとグランジ 大さんご夫婦、門脇佳奈子さん(釣り好き・魚好きのよしもと所属女性アイドル)も登場。「田中さんの助っ人」としてMSCの石井さん、ASCの山本光治さんも壇上に上がり、「田中さんの持続可能なおさかなトークショー!」スタートです!
IMG_9060
「いま地球中にいる魚は2万種類以上、日本で獲れるのは2000種類以上。でも40年前と比べて4割も減り、特に天然の魚は、獲りすぎが減っている原因の一つと言われています。それを食い止める手段が普段の買い物で、MSCのエコラベルや、養殖のASCマークを選ぶことです」と田中さんが紹介すると、
IMG_9068
「ちゃんとルールを決めて、魚を獲った漁業者に与えられるラベルなんですね」と椿鬼奴さん。
IMG_9073
門脇さんも「釣りのときは小さい魚を逃すなど普段からやっていましたが、このラベルがあれば、誰でも協力できて、わかりやすいですね」と納得。
e3c389aa (2)


しかしプロの芸人さんたちは真面目なトークをしつつも、すきがあると瞬時にツッコミを入れ、会場を盛り上げるのはさすがです!田中さんはどんどんステージから降りてお客さんを巻き込み、ゲラゲラ笑う声があちこちから聞こえて、イベントは序盤からヒートアップ!

豪華商品付きクイズで大盛り上がり!

IMG_9104
そして一番盛り上がったのは、お客さん全員が立ち上がって参加した「サステナブル・シーフード・マルバツクイズ!」でした。
IMG_9124
田中さんが出題する「魚に関するクイズ」に両手でマルかバツを作って回答し、間違っていたら座って、最後に残った3人が優勝、という勝ち抜き戦。
image1

会場内のお客さんがいっせいにバツを作る姿は壮観で、そこに「わー、エックスのライブみたーい」という椿鬼奴さんのツッコミにまた爆笑。
IMG_9119
「海のエコラベルがついた、ペットフードがある。マルかバツか?」など、難しいクイズも出てきましたが、見事に勝ち抜くお客さんが続出。最終的に椿鬼奴さんとグランジ大さん夫婦とのジャンケンで入賞者3名を決定しました。
IMG_9100
勝ち抜いた3名は「MSC認証アラスカ産紅鮭切り身セット」という豪華商品をゲット!
IMG_9143
「持続可能なシーフードのことを、ぜひもっといろんな方に知っていただき、下の世代に引き継いでいきたいと思います。本日はどうもありがとうございました!」と田中さんが挨拶され、イベントが終了。
IMG_9173
そして最後にメディアによる出演者の囲み取材。記者の一人が「好きなシーフード」を全員に聞いたところ、田中さんが「サケです。スーパーで売っている切り身から全体像を想像するほど好きです」と答えて笑いが起こり、さらにグランジ大さんは「僕は秋田出身なのでハタハタですね」と回答。

大さんは甲子園の活躍で話題になった金足農業高校出身だそうで、「野球部なんですか?」と聞かれると「いえ、僕は帰宅部です!」と答えられて、またメディア陣は大笑いです。
IMG_9151
大盛況に終わった今回のMSC&よしもとのサステナブルシーフードウィーク初日のイベントでした。

田中さんをはじめ、吉本興業のみなさま、そして朝から行列に並んで参加してくださった来場者さま、本当にありがとうございました!

ぜひこれを機に、MSCと海のエコラベルを心に止めていただけると嬉しいです。そしてサステナブルシーフードウィークイベントは、来年2019年もさらに面白い企画を実施しますので、またよろしくお願いいたします。

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************