【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】
IMG_8959

MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
10月13日、京都市中央市場で「MSCアンバサダーココリコ田中さんが登壇!『サステナブルシーフード・ウィーク2018」が開催されました。

このイベントは、10月13〜21日の「サステナブル・シーフード・ウィーク」の初日に田中さんや椿鬼奴さんほか、吉本興業の魚好きタレントさんが集結し、MSCに関するトークやクイズを行いながらシーフードの大切さを訴える内容でした。

人気芸人さんたちの生トークをたっぷり聞けて、豪華なお土産で参加費は無料!当日先着順で募集した参加者100名はあっという間に満席になり、会場内では爆笑の連続でした。今回はそのレポートです。(※以下、写真はすべて許可をいただき撮影しています)

イベントの会場となった「京都市中央市場」とは

IMG_8948
今回のイベント会場となった「京都市中央市場」はこちら、JR山陰線『丹波口』駅すぐにある、京都市の卸売市場です。

京都駅からわずか1駅の都心部にあるのに、市場内は広い!なんと日本初の中央卸売市場で、戦前(昭和2年)に開業。鮮魚をはじめ、塩干品(干物や明太子など)から、野菜・肉まで取り扱う「プロ向け市場」です。

一般の人もこの日だけは入場OK!の「食彩市」

IMG_8911
食のプロ向けの卸売市場なので、一般の買い物客は入場禁止です。しかし、月1回・第2土曜日(7〜9月はのぞく)だけは、魚食の普及のため一般客にこうして市場を開放しています。
IMG_8905
12c4d295 (2)

「京都市民感謝デー」として毎月この日のみ、第一市場内で朝10時から正午(売り切れ次第終了)まで『食彩市(しょくさいいち)』という自由市場を開催。誰でも入場できます。
IMG_8922
IMG_8942
普通は入ることができない市場内の仲卸店舗で、鮮度のよい魚介や生鮮食品を購入できるとあって、「食彩市」は大人気!開店30分前には、行列ができていました。
IMG_8931
IMG_8941
場内に活気があふれ、売られているものは鮮度抜群、何より安い!!スーパーの値段を毎日見ている主婦としては、取材を忘れて思わず夕飯の買い物用に手が伸びそうになり…って、これから仕事だし!
IMG_8934
IMG_8928
プロが鮮やかに魚をさばく様子は、見ていて飽きません。また場内で働く方もお客さんも、優しくて温かいのです。一生懸命撮影していると「写真だけで食べられないのは残念やねー」とにこやかに声をかけてくださる方も…

参加希望者は、整理券配布前から大行列!

IMG_8959
IMG_8906
そして「食彩市」では、各店舗での買い物だけでなく「魚のさばき方教室」や「ちりめんじゃこのつかみ取り」などさまざまな楽しいイベントを行っています。今回のMSCアンバサダー田中さんトークセッションも、その一つ。
IMG_8913
参加ご希望者には当日朝、整理券を配布しました。先着順で100名でしたが、配布前からこんな列ができはじめ…
IMG_8954
配布開始の10時半には、最後尾が見えないほどの大行列が!!もちろん、あっという間に満員御礼です。

SSSW2018は、京都国際映画祭の1コンテンツIMG_8974


田中さんのイベントも、この中央市場の中に特別ステージを作って開催されました。
49b8d314 (2)

吉本興業は、「SDGs」(持続可能な開発目標)のPRに取り組んでいますが、MSCが主催の「サステナブル・シーフード・ウィーク2018」は、よしもと芸人さんが多数出演する京都国際映画祭のSDGs部門の1コンテンツ。

そのため、当日は田中さんほか、椿鬼奴さん&グランジ大さんご夫婦、門脇佳奈子さん(元NMB48で釣り好き)が登壇、MCは芸人の天津向さんが務めるという豪華な顔ぶれに!

あっという間に満員御礼の会場、いよいよイベント開始です!

IMG_8967
イベント開始前から、整理券をゲットしたラッキーな参加者の方々が少しずつ集まりはじめ…
IMG_8989
11時15分の開始前には、すべての席がふさがり、
8e694748 (2)

客席の外では立ち見まで出るほど!
680fc20a (2)

そしてMC天津 向さんの軽快なトークで始まりましたが、続きは次回!

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************