あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、お正月はどのように過ごされましたか?そろそろ「洋風の味」を欲する頃ではないでしょうか??

そこで新年1本目の今回は、昨年インターンとして活躍していただいた、日本大学3年生の宮重大輝君オリジナルのMSC認証の水産品を使ったレシピをご紹介します。
0e971048

(以下、宮重君の直筆パートです↓↓)

***************************
日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科3年 宮重大輝がお送りします。よろしくお願いします。

先日イオンから発売された【MSC認証骨取さばのハーブレモンを使って私が考えたレシピを紹介します!!

この商品は下処理・味付けがされているため、手軽に食べられるようになっています!

『働く女性が仕事帰りでも簡単に作れる』
をテーマに考えました。

それがこちら!!
  宮重君レシピ写真

レモンサバのアクアパッツァです!!
ハーブレモンオイルを使用したサバということで、レモンのさわやかさを存分に生かしました。

レシピはこのようになっています!
材料(2人前)
・MSC認証骨取さばのハーブレモン…1パック
・アサリ…150g(約8個)
・しめじ…1/2株
・ミニトマト…8個
・ニンニク…1片
・レモン…1/3個
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…75㏄
・水…100㏄
・黒コショウ…適量
・ブイヨンキューブ…1個
・パセリ…適量

作り方
1、砂抜きのされていないアサリは砂抜きをする。
2、ニンニクをみじん切り、ミニトマトはヘタを取って半分、レモンは薄く輪切りにスライス、しめじはいしづきを外してばらばらにする。
3、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを焦げないように炒める。
4、レモンサバ、アサリ、白ワインを入れ、中火でワインのアルコールを飛ばす。
5、アルコールが飛んだ後に、水、しめじ、ミニトマト、スライスしたうち半分のレモン、黒コショウをいれふたをする。
6、沸騰したら中火で3分煮込み、弱火にして6分蒸し煮にする。
7、お皿に盛りつけ、残りのレモンとパセリを飾る。

(所要時間約30分✨)
このアクアパッツァはゆでたパスタにのせればボンゴレ風、海鮮出汁のよく出たスープにご飯とチーズを加えると〆のリゾットも出来上がります!!!
簡単にできる一品となっているのでぜひ作ってみてください!

イオンではこのほかにも様々なMSC認証商品を販売しています。実際に足を運んで探してみてください。