IMG_8358

【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】
MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。
お笑い芸人のココリコ・田中直樹さんがMSC日本事務所のアンバサダーに就任され、6月24日に葛西臨海水族園でアンバサダー就任式と「海の環境について考える」トークセッションが行われました。田中さんは芸能界屈指の「海洋生物好き」タレントとして、動物番組などに多く出演されています。

イベント当日は、たくさんの子供たちやメディア陣を前に、熱い魚愛やMSCへの思いについて語り、会場は盛り上がりました。その様子をレポートします!

イベント会場は江戸川区にある葛西臨海水族園

IMG_8386
IMG_8383
葛西臨海水族園は、ディズニーランドのある舞浜駅の一つ手前の駅、葛西臨海公園の中にあります。
IMG_8175
IMG_8185
巨大な水槽で泳ぎまわる、大きなマグロの群れを見られるのが葛西臨海水族園の目玉。
IMG_8172
IMG_8145
またペンギンや、世界中のいろいろな海の生き物を楽しめるのも特徴です。

ココリコ田中さん登場で、日曜日の水族園がヒートアップ!

IMG_8191
IMG_8196
今回のイベント会場では、メディア関係者のほか、水族園に来た一般のお客さまも自由に観覧できるオープンスタイルでした。
IMG_8192
よしもと所属の芸人さんたちが出演する、SDGsに関するビデオが流れると(トレンディエンジェルの斎藤さん、やっぱり面白すぎです!)
IMG_8164
開始30分前の会場はこんな感じだったのが、
IMG_8207
あっというまに黒山の人だかりに!!田中さん人気、すごいです!
IMG_8217
そんななか、よしもと芸人のタケトさんのMCでイベントがスタート!
IMG_8236
まずMSC日本事務所代表の石井さんが挨拶。魚を獲りすぎることにより、海が深刻な状況になっていることと、それを解決する一つの方法がMSCの海のエコラベルであることなどを説明されました。
IMG_8238
そしてタケトさんが、「では、ココリコ田中さんがみなさんの後ろから登場されます。田中さん、どうぞー!!」と声がけすると、会場全体がヒートアップ!
IMG_8245
田中さんです!ワー!と大きな歓声が上がりました!
IMG_8250
IMG_8275
そして石井さんが任命状を田中さんに手渡しし、めでたくMSCのアンバサダーに就任されました!
(ちなみに、実は初代アンバサダサーは私、浅野が2016年の1年間、そっと務めさせていただきました…(^^; 田中さんの人気と知名度で、一気にMSCが広まると嬉しいです!!)

田中さんの吸引力と魚愛で、魚トークも盛り上がる

IMG_8294
実は田中さんは、芸能界随一の「海洋生物好き」。海の生き物に関する知識が豊富で、静岡にある海洋博物館の名誉館長も務めており、話し始めると魚愛が止まりません。
IMG_8295
アンバサダー就任後の挨拶では、「一つの生き物を守ると、海全体を大きく守ることにもつながります。MSCの活動を知らない方はまだたくさんいらっしゃるので、責任を持って、広めていきたいです!」など、時には体全体を使って、熱く、話されました。
IMG_8314
続いて、葛西臨海水族園の飼育展示課 教育普及係長の池田正人さんも壇上に上がり、「葛西臨海植物園の職員さんになんでも聞いちゃおう!海洋生物トーク!」がスタート。

水族館の職員さんが普段どんなことをしているか、地球温暖化が魚に与える影響など、田中さんが疑問に思っていることを、池田さんにぶつけました。

温暖化で海の温度が1度でも上がると、魚は住みづらくなってどんどん北上するため、いまは西日本の海にしかいなかったはずのトラフグが東京湾で獲れるようになったり、深刻な変化が起きているんです、と池田さんが話されました。
IMG_8333
次に、海の生き物の中でも特に「大のサメ好き」という田中さんが、サメの最新情報を池田さんに質問。

すると、「ザラザラして硬いサメのウロコは、ヤスリなどに使われていますが、水の流れを緩和する役目があり、水泳選手のスイムウェアに応用されています。また、最近では飛行機の機体に使えるのでは?という研究もされているんですよ」と池田さん。

田中さんは「なるほど〜!」とテンションアップし、会場でも子供たちが聞き入っていました。

最後の囲み会見まで、確実に笑いを取りに行く田中さん

IMG_8365
そして、イベント終了後は、テレビのレポーターさんたちを中心に囲み会見が行われました。ここでも田中さんは芸人さんとして最後まで笑いを取りに行きます。
記者陣は爆笑。さすがです!
IMG_8352
田中さんは今後、アンバサダーとしてMSC日本事務所の各イベントに参加されるほか、ご自身でMSCや海のエコラベルについて積極的に発信されていくとのこと。ぜひ多くの方に、MSCや海の環境について知っていただきたいですね!
IMG_8156
最後に…当日朝7時から会場で準備していた、MSC日本事務所スタッフのみなさんもお疲れさまでした!(総務の石田さん・右と、広報オフィサー、青本さん・左)
***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2016年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************