IMG_7850
【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

MSC日本事務所オフィシャルライターの浅野です。6月9日(土)と10日(日)の2日間、IKEA立川で「キッズ向けMSCクイズイベント」が開催されました。

このイベントは、毎年6月に行われるイケアの「サステナブル月間」に合わせ、親子連れのお客さまを対象に、クイズを楽しみながら海の環境の話や、MSC認証と「海のエコラベル」について広く知ってもらうという内容です。

土日の2日間、11時〜夕方6時まで1時間1回、15分ずつ開催。真夏のように暑かったり、雨に見舞われた時間もあったものの、土日ともにたくさんの子供たちが参加してくれました。今回は、このイベントのレポートです!

予約不要、参加無料のキッズイベント「MSCクイズ」!

IMG_7854
今回のイベントでは、MCに「スケトウダラのおにいさん」と「エビのおにいさん」が登場。お二人ともイケアで働くお店のスタッフですが、テレビの子供番組のお兄さんさながらのプロトークで、子供たちを魅了していました!
IMG_7860
最初にMSC日本事務所の広報マネージャー、牧野さんがMSCや「海のエコラベル」について簡単に説明し、
IMG_7871
いよいよクイズスタート!総合MCのお姉さん(お姉さんも本職はイケアスタッフ!)が、海や魚に関するいろいろなクイズ(2択)を出題します。子供たちは、自分の答えのあるおにいさん(スケトウダラorえび)の方に移動し、勝ち抜けていくシステム。
IMG_7870
クイズは「いま地球では、海にお魚は増えている?マルかバツか?」といったとても簡単なものから、次第にレベルアップ。
IMG_7891
出された問題は、
「イケアで食べられるMSC認証の魚は、サケか、白身魚か?」
「海のエコラベルのマークができたのは、5年以内か、それより長いか?」
「日本人は1年間に平均30kg以上の魚を食べている?マルかバツか?」

などでしたが、大人のみなさん、答えられるでしょうか?(正解は記事の一番下に)
IMG_7917
最後には4〜5歳の女の子2人が残り、この回はひとまず無事終了。優勝者のお子さんには「海のエコラベル」がついた素敵なボトルがプレゼントされました。
IMG_7877
ちなみに参加賞もあり、1回戦で敗退してしまったお子さんにも、缶バッチなどを差し上げました。これを機会に、MSCや海のエコラベルについて、注目してくださったら嬉しいですね。

MSCのサステナブルメニューも試食実施

IMG_7933
クイズ会場の横では、海のエコラベルのフィッシュフライの試食を実施。
IMG_7928
試食をすすめているのは、イケアスタッフと何度も間違えられていた、MSC日本事務所の石田さんです。
IMG_7920
大人のお客さまのほか、たくさんの親子連れの方々が食べにきてくださいました(実はこちら、日大食品ビジネス学科の谷米温子先生親子です。以前ブログにも出演
IMG_7934
このMSC認証の白身魚のフライ、シンプルなのに、食べるとソース無しでもすごく味わい深いんです!試食された方にも「おいしい!」と好評でした!

クイズイベント、午後の部も盛況!

IMG_8043
以上が午前の部(IKEA立川2階のレストラン前で開催)で、午後からは1階のスウェーデンフードマーケット前で、ふたたびクイズイベント開催!
IMG_8047
ここでもMSCの石田さんが大活躍です!
IMG_8039
さらにMSCのニューフェイスも活躍!2018年夏のMSC日本事務所インターン、宮重(みやしげ)大輝さん(日大食品ビジネス学科3年)です。
IMG_8067
午後のクイズイベントの時間になり、子供たちも集まってきてクイズ開始!
IMG_8076
クイズは毎回少しずつ出題を変えたので、1日で2回以上参加してくださった方もいました!
IMG_8084
イベントで盛り上がっている横で、午後もMSC認証フィッシュフライの試食を行いました。宮重さんのさわやかパワーでMSCをどんどん拡散!

ということでこの「キッズ向けMSCクイズイベント」、盛況に終わりました。2日間でのクイズ参加者は約380人!未来の海を託す子供たちに、魚や海について、知ってもらうきっかけになりました。

イベントは終了しましたが、7月1日(土)までのサステナブル月間中、試食やレストランでMSCのメニューを食べられます!(詳細は次回記事で)ぜひ足を運んでくださいね。

【レポート番外編:IKEAの期間限定サステナブルMSCメニューをまとめて食べてみた】はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー
《クイズの正解》
「イケアで食べられるMSC認証の魚は、サケか、白身魚か?」
A:白身魚(フィッシュアンドチップスのコダラ)。サーモンのメニューに使用しているのはASCのサケ
「海のエコラベルのマークができたのは、5年以内か、それより長いか?」
A:5年より長い(1997年に設立)
「日本人は1年間に平均30kg以上の魚を食べている?マルかバツか?」

A:バツ(平均25.8kg)平成28年度 水産白書 より
ーーーーーーーーーーーーーーーー

***********************
Writer:浅野陽子 Yoko Asano
浅野プロフィール_small
フードライター&エディター。『dancyu』『おとなの週末』『ELLE a table』『日経レストラン』など料理専門誌に多数執筆し、“食”限定の取材歴19年。
2015年にMSC日本事務所の初代アンバサダーに就任し、現在はMSC日本事務所のブログの公式ライターを務め、国内の漁港、飲食店、小売企業などを取材している。個人ブログ「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」も更新中。
***********************