こんにちは。MSCの上出です。

11月4日(土)より、首都圏を走る京急電鉄の京急ブルースカイトレイン600形が、北海道のほたてをアピールする「北海道ほたて号」として、来年1月6日(土)まで運行しています。
hotate00
北海道のホタテ漁業は、2013年にMSC認証を取得していますが(ニュースリリースはこちら)、1編成がまるごと「北海道ほたて」の広告になっているこの電車でも、MSC「海のエコラベル」が紹介されているということで、写真を撮影してきました!
※許可を得て撮影しています。

京急と言えば赤い電車で知られていますが、「羽田空港の空」と「三浦半島の海」をイメージした青い塗装の京急ブルースカイトレインは京急で2編成だけ。
今回「北海道ほたて号」仕様になっている600形は1編成のみで、運転区間は毎日異なります。
運よく遭遇できたらラッキー!…ですが、今回はしっかり撮影するために、京急電鉄ウェブサイトの特別塗装列車運行予定でチェック。
MSC日本事務所の最寄り駅、都営浅草線の日本橋駅から京成青砥駅行き(京急線から直通運転)に乗ることにしました。

シャッターチャンスを逃さないよう、日本橋駅のホームで待っていると…。
hotate01
hotate02
hotate03
来ました!青い塗装が鮮やかな京急ブルースカイトレインです!
hotate04
車体にも、「北海道ほたて号」の大きな文字が。

hotate05
乗り込むと…ドアの上にもさっそく広告を見つけました!
hotate06
車内の広告がすべて「北海道ほたて」仕様になっており、壮観です。
おや? ドアに貼られたステッカーは、もしや…?
hotate07
hotate08
hotate09
ありました!!
「MSC認証を取得!北海道のほたて漁業。」として、2013年に認証を取得したこと、MSC認証について説明されています。
たくさんの方が乗り降りする電車の中で、MSCエコラベルを見ることができるなんて…新鮮&感動です。

hotate11
hotate10
hotate11-2
おいしそうなホタテの写真を見ていると、お腹が空いてきます…。
hotate12
hotate13
hotate14
ほたての雑学やほたてクイズなどを一つ一つチェックしていると…押上駅で都営浅草線から京成押上線に入り、地上に出ました!
hotate15
hotate16
hotate17
hotate25
この日はちょうど天気も良く、どんどん撮影しているうちに終点の青砥駅に到着。
hotate18
屋外で見ると、ブルーの車体が一層きれいです。まるでMSCエコラベルのブルーのようですね!?
hotate19
お客さんが全て降りた後、ホームからもう一度MSCのラベルを撮ると、ドアが閉まり…
hotate20
「北海道ほたて号」は、青砥駅の引き上げ線に向かいました。

hotate21
15分ほどすると、今度は「三崎口行き」として上りホームに戻ってきました!
hotate22
電車は再び地下に戻ります。しつこくMSCエコラベルを激写!
hotate23
hotate24
ドアステッカーは、1両に3箇所ずつ貼られています。
多くの方が目にする場所なので、MSC認証について広く知ってもらういい機会になればいいですね!

「北海道ほたて号」仕様の京急ブルースカイトレイン600形は、1月6日(水)までの期間限定です。
この冬、横浜や三浦半島方面、羽田空港などに行かれる方も多いと思います。運よく「北海道ほたて号」に乗車した際は、ドアステッカーもチェックしてくださいね!

また、車内に掲示されている「ほたてのほんと!?」は、北海道漁連のウェブサイトでも見ることができます。こちらもぜひご覧ください。
北海道ぎょれん:「ほたてのほんと!?」

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB