こんにちは。MSC日本事務所のイトウです。
10月18日(水)から、岡山市の環境学習センター「アスエコ」にて、MSCに関する展示が始まりました。
PA232404
環境学習センター「アスエコ」は、JR岡山駅東口から「市役所筋」という通りを歩いて10分ほどの場所にあります。
環境の大切さを知り、子どもから大人まで楽しく学べる環境学習施設です。
PA232419
MSCの展示は、入口正面にある相談窓口の右側に並んでいます。
PA232412
MSC「海のエコラベル」を紹介するパネルや、「船から食卓まで」のイラストパネルが掲示されています。
MSC認証には2種類あり、「MSC漁業認証」を取得した漁業者が獲った水産物が、「MSC CoC認証」を取得した流通業者・加工業者・小売店を経由して初めてMSC「海のエコラベル」付きの製品となり、消費者のもとに届くことがわかります。
PA232413
パネルの下は、MSC「海のエコラベル」付き包装容器の実物も置いてあり、来場した方に実際に手に取っていただけるようになっています。

さらに右手には、2016年10月にMSC漁業認証を取得した宮城県塩釜市の明豊漁業の写真パネルがあります。実際の漁で使われていたカツオ一本釣り用釣り竿も展示されています。
実際に漁で使われていたものですよ!
PA232409
明豊漁業は、東日本大震災がきっかけとなり、サステナビリティを意識して生まれた漁業として、昨年10月の認証取得時から国内外で注目され続けています。持続可能なカツオとビンチョウマグロを提供しています。
※今年8月に明豊漁業を取材した記事はこちら
PA232428
展示の下にある棚にはモニターが。全国約60か所のイオンにも設置されているのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?MSCを紹介するアニメーションや、MSC認証水産物を使ったレシピ動画が随時流れています。
PA232411
棚には、お子さんも楽しめるMSCのマンガや、MSCのマグネットやクリアファイルも置いてあります。ご自由にお持ちいただけますよ!

今回のMSCの展示は、アスエコ特別企画展示「食べものがたり展」 の一環として行われています。
MSCの展示の他には、農林水産省 中国四国農政局による「食品ロス削減容器」も展示されています。こちらもあわせてお楽しみください。
PA232420
PA232407

アスエコ特別企画展示「まもろう!かえよう!身近で発見 食べものがたり展」

会場:環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10)
開催期間:10月18日(水)~11月28日(火)※日曜・祝日・11月4日(土)は休館日
開館時間:10時~18時(13時~14時は昼休み)
入館料:無料
食べものがたり展ポスター

MSCについて学ぶとともに、「これからもずっと魚が食べられる未来」について考えることができるこの展示。この秋、お近くの方はぜひ足をお運びください!
PA232406

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB