また前回からいつもの引き延ばし展開、すみません(^^;
10月4日(水)から開催中の博多阪急「英国フェア2017」に出店している、「世界一、MSC認証の魚メニューを提供するレストラン」Kingfisher fish & chipsの訪問レポートです!

平日の昼下がりなのにたくさんのお客さん

IMG_4163
平日の昼下がり、私が博多阪急に行ったのは午後3時という微妙な時間にも関わらず、たくさんの英国ファンが集まっていた「英国フェア」イベント。
IMG_4115
そしてMSC認証のフィッシュ&チップス、Kingfisher fish & chipsブースもこんなに人が!
IMG_4116
IMG_4118
「女性の方が多いですが、新幹線直結なので出張帰りなどに当店でお買い物をされ、こちらのフェアにまで足を伸ばされるお客様もいらっしゃいます」(博多阪急の宣伝・広報ご担当の池田浩介さん談)

Kingfisher01
店頭では、MSCも紹介されていました!
Kingfisher fish & chipsは、2015年には最もMSC認証のメニューが多いレストランとして、MSCのニュースリリース(英語)でも紹介されているんです!
Kingfisher02
また、昨年イギリスで行われたTurn The Tideキャンペーンにも参加しています。

IMG_4127
そんなKingfisher fish & chipsブースの中で、フィッシュ&チップスの注文応対に追われるCraigさんとNikkiさん。しかし、
IMG_4123
熱々のフィッシュを油で揚げながら、2人でにこやかに撮影に応じてくださる!危ないです(笑)
IMG_4147
今回、Kingfisher fish & chipsと一緒に、よりフィッシュ&チップスがおいしく楽しめる、イギリスのクラフトビールやシードル(りんごや梨などフルーツの炭酸酒)も販売していました!(兵庫のイギリスワイン・ビール直輸入店「ワインショップ西村」より提供)

IMG_4145
Craigさんインタビュー前に、今回販売中のフィッシュ&チップス、いただきました\(^0^)/
IMG_4157
博多阪急の8階(イベント会場階)には、フェアで買ったものを持ち込んで食べられる休憩室があって便利。

そして…
IMG_4144
わー!熱々のフィッシュ&チップス、おいしそうです!英国本店と同じスタイルで、タルタルソースとビネガー付き!しかし、撮影してたらわたし、気持ちも英国人(?)になってきて、
IMG_4159
耐えきれずシードルを買いに走る(英国人、別に関係ないんじゃ・・・)
IMG_4149
そして、いただきました、Kingfisher fish & chipsのフィッシュ&チップス!
フライ用の魚はMSC認証のコダラです。さっぱりした白身魚と濃厚なタルタルソースがおいしいんですが・・・
IMG_0494
なんか私、今回とても食べながら感動してしまいました。いまいち撮影力のなさで伝わらないけれど…(>_<) 

すごく味が繊細なのです。繊細な和食文化とともに生きている日本人は、「どんなにおいしいとか世界一って言ったって、フィッシュ&チップスなんてどれも大味なんじゃないの?」って思うでしょう。 
IMG_4152
でもそうじゃないんです。日本でいろんな繁盛レストランを20年近く取材してきた、フードライターの私が言いたい。シンプルな魚のフライなのに、本当に旨味があって、贅沢な味。ほろっと崩れるようなやわらかい白身魚を、揚げたてカリカリの衣が包んで、食べると幸せになる味です。

このおいしい魚が、さらに環境に配慮したMSC認証のお墨付きもあるなんて、素晴らしいじゃないですか。この味を次世代に必ず繋げなきゃ、と思うのです。

IMG_4155
IMG_0493
ちなみにこの「イートイン」スペースを見ると、私と同じく緑のフィッシュ&チップスの箱を持っているお客さんがちらほら・・・嬉しくなりました。MSCや海のエコラベルのこと、少しでも覚えて帰っていただきたいです!

IMG_4183
ちなみに、CraigシェフはこのMSC認証コダラをよりおいしく食べるための、専用の「揚げ衣」もオリジナルで開発。「英国のうちの店は、その場で食べずテイクアウトするお客さまも多いのです。家に持ち帰って食べたときも、十分おいしい状態を保つために、配合を考えました」とのこと。

特別なフィッシュ&チップス店として注目されれば、やがて地球上の海も変わっていく

IMG_4185
「Craigシェフはなぜ、MSCや持続可能の『サステナブル』に興味を持ったんですか?」と伺うと、

星の数ほどあるフィッシュ&チップス店の中で『特別な存在』になりたかったからです。特別な、というのは商売としてはもちろん、店が注目されれば、同時に海の環境を守ることにも関心を持ってもらえる
MSCの活動はたった一人では難しく、たくさんの人が関わることが本当に大切で、そうすればこのコダラが育つ北大西洋だけでなく、地球上のすべての海がよくなっていくと信じています」。

本当にその通りです・・・フィッシュの味に感動した直後なのもあって、お話にもとても感銘を受けました。

IMG_4133
最後にCraigシェフ、Nikkiさん、兵庫から応援にいらしたワインショップ西村の西村店長、みなさん、ありがとうございました!

博多阪急の「英国フェア2017」は、10月8日(日)まで。
さらにCraigさんたちは、10月11日(水)~17日(火)の阪急うめだ本店「英国フェア2017」にも出店します!
お近くにお住まいの方、ぜひKingfisher fish & chipsのフィッシュ&チップスを楽しんでください! 

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB