こんにちは。MSC日本事務所の上出です。

先月末にイオンで発売された「MSC認証子持ちししゃも」、もう店頭でご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。(新発売記念のお披露目会レポートはこちら
この発売に併せて、日本大学食品ビジネス学科のみなさんが、ししゃもを使ったレシピを考案してくださいました!
ししゃもというと、焼いて食べるのが一般的なイメージかもしれません。ですが、他にもいろいろな楽しみ方があるんですね~。
1分にまとめた動画も制作しましたので、併せてご覧ください!

揚げ焼ししゃものサルサオープンサンド


いつものししゃも料理に飽きたあなたへ!簡単にできるさっぱりとしたししゃも料理です。

★所要時間:30分 ★1人前:418kcal

材料(2人前)

MSC「海のエコラベル」付きししゃも:8尾/塩:小さじ1/4/こしょう:小さじ1/4
白ワイン:小さじ1/薄力粉:大さじ1/オリーブオイル:フライパンに1~2cm
フランスパン:1/2本/レタス:2〜3枚
[サルサソース]
トマト:1個/セロリ(茎):1/6本/たまねぎ:1/6個
ピーマン:1/2個/黄パプリカ:1/4個/にんにく:1片
レモン汁:小さじ2/塩:小さじ1/2/粗挽き黒こしょう:小さじ1/4
タバスコ:小さじ1/4/ケチャップ:大さじ1

手順

  1. サルサソースを作ります。トマトは角切りに、セロリ・たまねぎ・ピーマン・黄パプリカはみじん切りにし、にんにくはすりおろします。
  2. 1とその他の調味料をボウルにも入れ、混ぜます。
  3. 2を冷蔵庫で寝かせておきます。
  4. 塩・こしょう・白ワインをボウルに入れて混ぜ、ししゃもを入れて、なじませます。
  5. バットに薄力粉の半量を入れ、4のししゃもを並べます。残り半量の薄力粉をかけたら、ししゃもを転がしながらなじませます。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。
  7. 温まったら、ししゃもを弱火から中火で揚げ焼きにします。
  8. ししゃもの数にあわせてスライスしたフランスパンに、パンの大きさにあわせてちぎったレタスを乗せます。その上に7のししゃもを乗せます。
  9. 冷蔵庫で寝かせておいたサルサソースをかけて、完成です!

ポイント

  • サルサソースにはケチャップが入っているため甘く、ししゃもの苦みが苦手なお子さまでも食べられます。
  • タバスコは無くてもおいしいので、お好みで調節して入れてください。
  • ししゃもに白ワインをかけることで、臭みを消す効果があります。
レシピ作成:日本大学 生物資源学部 食品ビジネス学科 佐々木彩華さん

ししゃもときのこたっぷり和風パエリア


海の幸やきのこのうまみがつまった、やさしい風味の和風パエリアです。

★所要時間:40分 ★1人前:452kcal

材料(2人前)

MSC「海のエコラベル」付きししゃも:8尾/無洗米:2合/あさり:200g
しめじ:100g/まいたけ:100g/しいたけ:4本
たまねぎ:1個/ミニトマト:8個/水:380ml
和風だし顆粒:小さじ1/塩:小さじ1/しょうゆ:大さじ3
オリーブオイル:大さじ2/にんにく:1片/みつば:適量

手順

  1. フライパンで、ししゃもの両面を焼きます。
  2. 焼いたししゃものうち、3尾は腹側から包丁を入れて半分に開き、卵を取りだします。身はほぐして分けておきます。
  3. みじん切りにしたにんにくを、オリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
  4. みじん切りにしたたまねぎを加えて、透き通るまで炒めます。
  5. しめじ・まいたけ・薄切りにしたしいたけを加えて炒めます。
  6. しんなりとしてきたら、2でほぐしたししゃもの身を加えます。
  7. 米と、顆粒だし・しょうゆ・塩を溶いた水を加え、沸騰させて2~3分混ぜながら加熱します。
  8. 半分に切ったミニトマト、あさり、焼いたししゃも5尾を乗せてふたをして、弱火で15~20分程度、様子を見ながら弱火で炊き上げます。
  9. 炊けたらふたを取り、強火で1~2分ほど加熱して水分を飛ばし、おこげをつけます。
  10. もう一度ふたをして、10分ほど蒸らします。
  11. みつばと、2で取り出したししゃもの卵を散らして完成です!

ポイント

  • ししゃもははじめに焼くことで、生臭さをなくします。
  • 炊き上げるときは、焦がしてしまわないように火加減に気をつけます。
  • ミニトマトの酸味がさっぱりとしていて、アクセントになっています。
  • ししゃもはきのこと一緒に食べることで、カルシウムの吸収率がアップします。
レシピ作成:日本大学 生物資源学部 食品ビジネス学科 鈴木愛弥さん

いかがでしたか?
この2つの動画は、イオンの一部店舗に設置されているモニターでも放送しています!
店頭モニター

ししゃもレシピはまだまだありますので、またご紹介します!お楽しみに。

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB