【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

イケアとMSCの期間限定コラボイベント「ミッドサマーフェスティバル」、いよいよハイライトの時間です!(前回までの記事はこちら→レストラン編試食編
洗足学園音楽大学ジャズコースのグループ「Jazz Brass Gumbo‼︎」のみなさんによるミニコンサートが、IKEA港北のレストランで行われました!

初夏の夕暮れが、ジャズの音色にぴったり

IMG_2900
明るい日差しがうっすらと夕方に向かう頃、「Jazz Brass Gumbo‼︎」のみなさんが大きな楽器を抱えてレストランにスタンバイし始めました。この時間もお客さまが結構います。早めの夕食を取るファミリー、カップルでしっとりお酒を楽しむ姿など・・・
IMG_2909
司会の河村さやかさんが、今回のイベントやMSC認証と海のエコラベルの説明をされて、
IMG_2910
グループを引率された、洗足学園音楽大学・大学院教授の中川ヨウ先生がご挨拶。
今日は「Jazz Brass Gumbo‼︎」のみなさんが、ジャズ発祥の頃から続くブラスバンド、アメリカのニューオーリンズ・スタイルの曲を演奏しますとのこと!
(この日はイベント3日間の初日で、2日目 、3日目は奏者・曲のスタイルも変えて披露)

そこに集まっている人たちの心を一つにする、音楽の力

IMG_2920
そしていよいよコンサート開始!プアーン!!とトランペットやクラリネットが鳴り響き、まるでジャズバーに来たかのような、おしゃれで迫力のある演奏が始まると、
IMG_2933
お客さんはいっせいに注目!
IMG_2928
IMG_2983
子供たちもノリノリ!
IMG_3028
IMG_3023
思わず体を揺らしたくなるようなリズムに、レストラン全体が一気にヒートアップ!
IMG_3014
IMG_2980
お恥ずかしながら音楽に非常にうとい私ですが・・・ジャズのしっとり強い音色が、いま自分がいる、ふわっと暑い初夏の夕方にまあ、合うこと(^0^)
IMG_2956
そこにいる人は一瞬で引き込まれ、
IMG_2960
IMG_2995
IMG_2964
会場が一体化する、音楽の力ってすごいものだな、と心から実感しました。
IMG_3018
大きな拍手の中、アンコールまで起きて、ミニコンサートは終了(中央はリーダーの渡辺愛紗香[あさか]さん)。

「海のエコラベル」クイズコーナーで、キッズたち元気100倍!

IMG_3044
そして、イケア・ジャパンのフードマネージャー、佐川季由さん(中央)と
IMG_3057
MSC広報マネージャーの牧野さんが前に出て、今回のイベントの趣旨やイケアのサステナブルな取り組みと、MSCの活動について簡単にプレゼンテーション。
IMG_3034
しかし、コンサートでテンションが上がったちびっこたちの勢いは止まらず・・・
IMG_3079
IMG_3086
だんだんステージ真ん中に集まり、広報・上出さんによるMSCに関するクイズが始まると、
IMG_3089
IMG_3099
さらに元気もりもり!
こうして、イベントのハイライトも無事終了。

イベント2日目・3日目はちがうスタイルの大人のジャズで

ちなみにこちらはイベント初日(6/23)のようす。
イベントは6/25までの3日間開催されましたが、洗足学園音楽大学ジャズコースでは、学生さんが望むさまざまなスタイルのジャズが学べる環境が整っていることもあり、IKEA港北にも日替わりで3スタイルのグループが出演しました!

初日は「Jazz Brass Gumbo‼︎」のみなさんが、ジャズ発祥の頃から続くニューオーリンズ・スタイルの楽曲を演奏してくれましたが、

170624_1
2日目は「Get the Combo」のみなさん(ベース・ドラム・2人のサックス)が、ジャズ・スタンダードの楽曲をクールに演奏!
170625_1
最終日は「Get the Combo」のみなさん(2日目とはメンバーが異なり、ベース・ドラム・サックス2名・ギター)が、ブラック・コンテンポラリーやヒップホップと融合したジャズをファンキーに演奏してくれました!
どのグループも、IKEA港北の大勢のお客様に驚きながらも、楽しんで演奏してくれました。小さな子供たちが聞き入ってくれたり、一緒に踊ってくれたことが印象深かったそうです。

このように3日間とも、ジャズの生演奏に会場のテンションが上がったまま(笑)MSCトーク&クイズが行われました。
6/24、25は週末ともあって、イケアレストランは初日以上の大盛り上がり!

IKEA港北×MSCのコラボレーション特別企画、大成功に終わったのではないでしょうか?
次の記事では今回の成功の立役者、イベントに関わったパワフルなみなさんを詳しくご紹介します!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB