【フードライター浅野陽子の『海のエコラベル』現場より生中継!】

前回書いた「ミッドサマーフェスティバル」期間中、レストランでMSC認証メニューを出しているほか、1階のスウェーデンフードマーケットでは、MSC認証製品を使ったこんな試食もやっていました。

最後におみやげが買いたくなるスウェーデンフードマーケット

IMG_2817
イケアでレジを出た後にある、このスウェーデンフードマーケット・・・さんざん散財した後だというのに(笑)、なぜか寄って買いたくなっちゃうんですよねー。
ここで今回のイベント中、レストランとは別のMSC認証製品を使った試食もやっていたのです!
IMG_2815

「MSC認証のランプフィッシュキャビア」を食べたこと、ありますか?

IMG_2814
こちら、MSC認証のランプフィッシュキャビアの試食です!
いわゆるキャビア(チョウザメの卵)と味や食感が非常に似ている、北大西洋で広く獲れるダンゴウオ(カサゴの仲間)の魚卵です。
IMG_2813
定義は「代用キャビア」となるんですが、パーティーなんかで気軽に使えるからいいですよね!MSC認証付きで海の環境にも優しいし。味もおいしいんです。
IMG_2837
ブラックとオレンジ(新商品)の両方を試食実施中。クラッカーにチーズをのせて、一緒にいただきます。
IMG_2838
まず定番のブラックランプフィッシュキャビアから・・・うーん(^^)キャビアは塩漬けされているので、しっかりした塩味に魚卵のまろやかさ、チーズのコク、パリパリのクラッカーの食感。最高!
はげしく白ワインが飲みたくなりますねー。
IMG_2840
オレンジもいただきます。はっきり言って味はブラックとまったく変わりません(笑)でもおいしいです。
IMG_2841
このイケアのクラッカーが、強い歯ごたえがあり、ランプフィッシュキャビアとぴーったりでした!

足が吸い寄せられるMSC認証ランプフィッシュキャビア試食コーナー

IMG_2826
IMG_2825
そして私が食べている最中にも、どんどん試食のランプフィッシュキャビアが作られ・・・
IMG_2828
見た目が美しいので、注目度大!
IMG_2846
IMG_2819
いろんなお客さまが試食されていました。

便利なMSCの冷凍甘エビ、食べたことありますか?

IMG_2823
キャビアと同じスウェーデンフードマーケットで、先ほどレストランで食べた、MSC認証の冷凍甘エビも売っていました!
イケアでご覧になったこと、ありますか?旨味が強くて、生春巻き、フォーなどアジアンメニューなどにも使い勝手抜群!冷凍なので、小分けで少量ずつ使えるからとても便利です。
IMG_2824
レシピカードも配布中。これがあれば、イケアレストランのあの甘エビの美味オープンサンドイッチ、家でも再現できますね!

地球と働く人にも配慮した「UTZ(ウッツ)」コーヒー

さて、イベントがそろそろ始まるので2階のレストランに戻ると・・・
IMG_2884
IMG_2880
IMG_2894
レストランの入り口で、イケアオリジナルのコーヒーの試飲コーナーが大人気!
IMG_2885
IMG_2895
イケアは、フェアトレードの「UTZ(ウッツ)認証のコーヒー豆」を扱っているそうで・・・
UTZ認証:地球環境および児童労働の禁止など労働環境にも配慮し、持続可能な農業の実現を目指すプログラム。コーヒー豆・カカオ豆・茶葉などに適用される。
IMG_2887
環境や、MSCと同じく持続可能(サステナビリティ)を目指すところは共通してうれしいんですが・・・何より、おいしいです!香りが深いのに酸味や飲み口が強すぎず、とても飲みやすい。
IMG_2849
と、レストランのイベント会場内を見ると、ちゃくちゃくと準備が進み、まもなく開始です!
(次回へ続く)

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2845
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB