こんにちは。MSC広報の牧野です。
先日、消費者と企業・行政の架け橋役である消費者生活アドバイザーに向けてMSC認証制度のお話をする機会をいただきました。
3cf69703_n
1月某日、関西地区の消費者生活アドバイザー有志による「環境問題研究会」での講演です。梅田駅すぐの会場にて。
MSC説明資料2017年1月29日NACS - コピー-001
プレゼン冒頭の「日本人は1年間でどのくらい魚を食べるか?」クイズで、皆さんに挙手をしてもらったのですが、
a55adb3c_n
さすが普段から消費生活について勉強を続けられている皆さん。正答率がとても高かったです(正解は・・MSCにお問い合わせください)。プレゼン後の質疑応答でも、鋭い質問連発でした。
無題
お招きいただいた「環境問題研究会」が属する、日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)西日本支部のウェブサイト。頻繁に勉強会を行って会員さんの日々の業務に役立てているとか。

このあと2月に開催された消費者生活アドバイザー・コンサルタント・相談員(NACS)の西日本支部の自主研究会発表会で、環境問題研究会はMSCをメインテーマに臨んだのだそうです。
66018660_n
MSCの認証制度について丁寧に説明する、環境研メンバーの神澤佳子さん。
普段は奈良県消費生活センターで消費者教育を担当なさっています。
「参加者でMSCマークを知っている人は少数派でしたが、この発表で認知してもらえたのでは?」とのことでした。
201703自主研
このプレゼンテーション、全研究会の中から1件のみに与えられる優秀賞を受賞する結果になりました!
表彰状を手にする神澤さんと、環境研メンバーの皆さん。おめでとうございます!!
MSCとしてもうれしいですね~。

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB