こんにちは。広報の牧野です。

年が明けたので早くも昨年の話になってしまいましたが、11月某日、ベルギーから公共放送局(RTBF)の撮影隊が来日し、このブログでもご紹介した塩釜の明豊漁業とMSCについて取材をうけました。
1
ジャーナリストのLucie Hiel さんがプレゼンターを務める Alors on Change!
(アロール・オン・シャンジュ=仏語で「変化に向かって進む」の意)という
社会派の情報番組です。
newsletter_AOC_speciale_Japon_ENGLISH-(002)-000
今回は「Japon en transition(変遷期の日本)」と題し、日本のあちこちでロケをしたそうですが、環境がテーマなので日本到着後に電気自動車を借りて移動し、福島原発関連の取材などを行ったそうです。
PB100001
Alor on Change!チームと明豊の松永社長(前列右)&横浜から乗ってきた電気自動車

その後塩釜まで北上し、MSC認証を取得した持続可能な漁業の代表者である明豊漁業の松永賢治社長にインタビューするという企画でした。
DSC_0843
塩釜港での撮影風景。右から明豊松永社長、ルーシーさん

が、塩釜市が日本で人口一人あたりで最も寿司店の多い所と知ったプロデューサーが「塩釜のすし屋でサステナブルな魚の話をしよう!」と提案し、急きょ塩釜駅近くの「すし哲」さんで牧野がインタビューを受けることに・・。
2
このすし哲さん、以前MSCアンバサダー浅野さんのブログでも紹介されていました。
グルメの彼女もおすすめの名店ですが、怒涛の撮影にテンパった当方、お寿司の味を思い出せず(汗;;
・・いつか、プライベートでゆっくり食べたいものです。

そんなこんなで、オンエアとなった完成版はこちら:
http://www.rtbf.be/auvio/detail_alors-on-change?id=2172019
13分40秒くらいから19分のあたりまでが、塩釜で撮影された部分です(ほぼフランス語)。

すでに昨年末と今年1月中旬にベルギー国内で放送されたそうですが、東日本大震災の発生日3月11日のあたりに、フランスのTV5はじめ、仏語圏のRTBF系列局で放送される予定とのことです。
その時はまた、MSCのfacebookなどでお知らせしますね!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB