こんにちは。MSC日本事務所スタッフです。
12月7日(木)から9日(土)まで、東京ビッグサイトで開催されていた
「エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」に行ってきました。
サブタイトルは、「持続可能な社会の実現に向けて」です。
「持続可能な漁業」を推進しているMSCの理念と共通するところがあります。
会場には次世代を担う小学生から中学生の子どもたちが多く訪れていました。
PC080025
会場は、テーマで大きく2つに分かれていました。
「地球温暖化対策と環境配慮」と「クリーンエネルギーとスマート社会」です。
この「地球温暖化対策と環境配慮」会場の一角に、エシカルワールドがあり、
そこに掲示された「エシカルワールド新聞」にMSCのことが掲載されていました。PC080005
さまざまなエコラベル紹介とともに、MSC「海のエコラベル」が紹介されていました。
PC080006
壁新聞。熱心に読んでいる来場者も多くいらっしゃいました。
PC080097
会場入り口で配布されていた日経マガジンスタイル(2016年12月7日発行)p.06に
掲載された、学習院大学 法学部政治学科教授である坂口功先生による
MSC紹介の記事もありました。
Sakaguchinikkei
MSCの「海のエコラベル」について、詳しく、わかりやすく書いてあります。

そんなMSC認証製品を多数取り扱ってくださっているコープのブースに行ってみました。
PC080055
コープブースにも、大人に混じって子どもがいっぱい。
ブースの一角で開かれるセミナーにも、たくさんの子どもが参加していました。
PC080036
ペッパー君もコープ説明員として参加し、子どもたちに囲まれていました。
エコプロでは、「エコプロエコキッズ探検隊」というツアーが午前10時から、
午後1時半まで、30分おきに組まれており、「キッズサポーター」という、
ジャケットを着て旗を持った係員の後をついていく子どもたちをよく見かけました。
PC080039
ついて行ってみると、イオンのブースにたどり着きました。
MSC「海のエコラベル」付き製品を多く取り扱っているイオンは、
環境への取り組みも熱心です。
今年のエコプロでは「森」テーマとしたブースを披露しました。
PC080066
イオンブースの一角でも、クイズセミナーを催しており、FSCがテーマでした。
FSC認証といえば「森のエコラベル」。アンバサダーの浅野さんによる記事
MSCの“いとこ”「森のエコラベル(FSC認証)」を知っていますか?
にわかりやすく書かれています。
PC080080
ここにも、多くの次世代を担う子どもたちが参加しておりました。
FSCに関するクイズに正解する子どもも多く、持続可能な社会に対する、
子どもたちの関心はとても高いようです。ちょっと一安心。
PC080121
学年単位で参加している小・中学生が来場者の半数以上を占めていました。
PC080056
いっぱいブースを回って、いろんなことを学んだようですね。
未来の持続可能な社会の担い手になることを期待していますよ!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB