こんにちは。MSC日本事務所スタッフです。

先日11月18日・19日に開催されましたオーガニックライフスタイルEXPO
無事に終了いたしました。
MSCブースにご来場くださった皆様、ありがとうございました!
大盛況だったMSCブースや会場の様子は、こちらをご覧ください。

さて、オーガニックライフスタイルEXPOはブースの出展だけでなく、
様々なイベントやステージ、セミナーも各所で開催されました。
その中で、18日(金)に開かれました
「エシカルフード講座~やまけん、食のエシカルを語る」
レポートをお届けします!
PB180036
今回お話してくださった「やまけん」こと山本謙治さんは、
農と食のジャーナリストで農畜産物流通コンサルタント、
さらには北海道大学大学院において「食のエシカル」の研究にも注力しているという
“食のスペシャリスト”と言ってもいい、スゴいお方なんです。
PB180041
さて、皆さんは「エシカル」という言葉を耳にしたこと、ありますか?
日本語で「倫理的な」「道徳的に正しい」という意味で、
今、日本でもこの「エシカル」という視点で考える……
そんな取り組みが始まりつつあるそうなんです。PB180048
具体的にどんな問題があるのかというお話では、
「環境問題」「アニマルウェルフェア」「人権・労働問題」「フェアトレード」
「商品・サービスの持続可能性」「利益が公正に配分されているか」
が紹介されました。
「エシカル」という視点から考えると、
私たちは本当に様々な問題を抱えているんですね……。
PB180052
欧米では、すでにエシカルな問題に対する取り組みが盛んに行われているそうです。
世界で大人気のイギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーさんの料理番組では、
「マグロを選ぶときは、資源量の少ないクロマグロではなく
キハダマグロやビンチョウマグロを選びましょう」
というメッセージがあったことに
山本さんは大変驚いたそうです。
PB180056
そしてなんと、水産物のエシカル問題に対する取り組みとして、
MSC・ASC認証がどどん!と紹介されました!
東京オリンピックでも水産物の持続性が重要視されていることもあり、
「これから日本でも、MSC・ASC認証が来ますよ!」
山本さんが力強くおっしゃってくださいました。PB180072
日本は「エシカル」に対しての取り組みがまだ始まったばかり。
だからこそ、今から取り入れることで先駆者になれるんです!と山本さん。
PB180082
そんな先駆者として、日本の企業のエシカルに関する様々な取り組みが紹介された後、
またまたMSCを紹介してくださいました!
今回のオーガニックライフスタイルEXPOに私たちのブースが出展していることにも
触れてくださり、本当にうれしい限りです。
実際にこの後、「セミナーでMSCを初めて知りました」という方も
たくさんブースに訪れてくださいました。
PB180085
さらには、MSC認証水産物を使っている敦賀の「TOTALLY SEAROLL CLUB」まで
紹介されたんです! MSC、大プッシュしていただいてます!!
「非常においしいと評判なので、行ってみたい」と山本さんもおっしゃっていました。
PB180093
そして、エシカルな食品はおいしい!というお話から、
ASC認証を取得した宮城県戸倉のカキ養殖場の紹介がありました。
認証取得に向けて養殖環境を改善したことで、以前よりもカキの品質が良くなった!という
うれしい事例を聞き……。
PB180102
その他にも乳牛や豚肉など、エシカルな食品について具体的な事例がいくつか紹介されると
(どれもおいしそうでした…!)セミナーももう終盤。
山本さんからまとめがあり、あっという間にセミナーは終了しました。

「エシカル」というとまだまだ難しいイメージもあり、
意識の高い人にしか縁のないことなのでは……?なんて思いがちです。
ですが山本さんのユーモアあふれる楽しいお話のおかげで、
日本でもどんどん広まっていくであろうということ、
そして何よりエシカルな食品はおいしい!ということがよ~くわかりました。
PB180122
またこの日、別会場で行われたセミナー「ライフスタイルを支える認証制度の現状と今後」
に、MSC広報担当マネージャーの牧野が急遽登壇しました!
MSCについての説明の後、株式会社Control Union Japanの山口真奈美さんと共に、
トークや質疑応答が行われました。

DSC_0851
第1回となった今回のオーガニックライフスタイルEXPOは、企業の方だけでなく
環境問題などについて関心がある一般の方もたくさん来場されました。
MSCブースにいらっしゃった一般の方は「MSCのことを初めて知った」という人が
ほとんどでしたが、水産物の持続可能性についても興味を持ってくださる方が多く、
うれしい限りでした。

山本謙治さん、株式会社Control Union Japanの山口さん、
そしてMSCブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!


               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB