こんにちは。MSC日本事務所スタッフです。
11月8日(火)に行われた「フィッシュ&チップス マスタークラス」の反響が
いまだに続いています。
やはり講師のカラム氏による、日本で初開催のセミナーという以上に、
その味の素晴らしさゆえに、講義に参加した方々がブログ等で、セミナーの様子や
フィッシュ&チップのおいしさを表現しています。

まずは、講師のカラム氏のFacebookで、MSCブログについて紹介されていました。
CRFB
次に「目指せ☆オリエンタルビューティ♪」の「『海のエコラベル』を
選びましょう!」です。
MSCの「海のエコラベル」について触れてくださっているところが、うれしいです。
ブロガーのyagizaさんは、今回のイベントに参加して初めてMSCの存在を知ったそうです。
MSCの「海のエコラベル」関連グッズ写真も、たくさん掲載しているところも
素晴らしいです。yagizaさんのブログは、こちらからご覧ください。
IMG_0530
ポップな雰囲気でセミナーについてレポ―トしてくださったのは「CHIZU STYLE」。
写真のレイアウトがとっても魅力的で、こちらにもMSCの「海のエコラベル」が
写っています。
MSC「海のエコラベル」付き製品が、イオンや生協でも買えることなども含めて
ご紹介していただいています。
詳しくは、CHIZU STYLEのブログ記事でどうぞ。
IMG_0402
次に、Canacoさんの「野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ」。
スコットランドTheBayのフィッシュ&チップス」と「海のエコラベル」の
2本立て記事です。
IMG_0404
イギリスで展開していたTurn the Tideキャンペーンのキャラクターも
ご紹介いただいています。
Turn the Tideについては、過去のMSCブログにも掲載しています→こちら
Ct2be4sWYAA5rCq
ツイッター上でも、セミナーについて書かれている方を発見しました。
イラストレーターの竹内絢香さんです。
カラム氏とのツーショット写真が掲載されています。
「忘れないうちにレポート漫画描かなきゃ!!」とあるので、漫画も掲載予定でしょうか?
竹内さん、レポート漫画お待ちしています(MSCのことにも触れてくれますよね・・?)!

【追記】竹内さんが描かれたかわいいイラストが、The BayのTwitterで紹介されました!
MSCのラベルもばっちり描いてくださっています。


IMG_0581
MSCアンバサダーの浅野陽子さんも負けてはいません!
セミナーの詳細が語られているのはもちろん、MSCについても情報満載です。
浅野さんの熱いセミナーレポートは、こちらからご覧ください。
IMG_0667
大盛況に終わった「フィッシュ&チップス マスタークラス」。
講師のカラム氏も大満足で、「またぜひやりたい」とのことです。

今後もMSCは、魚の大切さやと持続可能な漁業について
皆さんに知っていただける企画を行っていきます。
そのときにはこちらでご紹介しますので、
これからもMSCブログをチェックしてくださいね。

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB