こんにちは。MSC日本事務所 広報の牧野です。
ここ5日間大好評だったMSCアンバサダー浅野さんの塩釜レポートもとうとう最終回。
今日は5年前の震災について触れていますね。(まだ見ていない方はこちら
無題3
この塩釜取材の日、売れっ子ライターで多忙を極める浅野さんは一足先に
東京に戻ってしまいましたが、残った青木カメラマンと私はさらに撮影を続けました。
2016_10_04_1326
こちらは塩釜市内にある㈱明豊さんの旧工場。
ビルに見える「明興水産」は、㈱明豊の以前の社名です(2013年に社名変更)。
2016_10_04_1323
震災によりこの旧工場の入口付近に30センチほどの地盤沈下が起こり、搬入に支障が
出たため松永さんは会社の幹部の方と一緒に埋め立てたそうです。

浅野さんのブログにもあるように、震災後に加工原料の入手が困難になったことで
漁業を開始した松永さんですが、
2016_09_26_0376
原料調達に苦心した経験から、水産物をいつまでも市場に届けることを強く意識する
ようになり、明豊漁業の漁は持続可能であることにこだわりました。
明豊漁業の一本釣り写真(明豊漁業株式会社提供)
今回MSC認証を取得した、明豊漁業の一本釣り写真 (写真提供:明豊漁業)

松永さんは、
「明豊漁業の船では、過剰漁獲などによる〝恥ずかしい魚”をつくらないようにしたい」
 と語ります。
2016_10_04_1513
震災を乗り越えた㈱明豊、そして震災後に前進するために誕生した明豊漁業。
松永さんはじめ皆さん生き生きと輝いているように見えました。
これからも美味しい水産品で私たちの舌を喜ばせ続けてくれることを心より願っています。

*******************
さて、浅野さんの塩釜レポートは今日で最終回でしたが、この「こぼれ話」は、
「青木カメラマンの秘蔵ショット集」となって続きます・・またご訪問くださいませ!

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB