MSC(海洋管理協議会)は、持続可能な漁業を推進するという意欲的な取り組みを進めています。

まさる君は、ホタテもたたみいわしも、食べているのでしょうか?
さて、うちやまだ れいかちゃん9歳から、質問をもらいました。

わたしのおじいちゃんは、鳥取で一人暮らしをしています。
お正月は家族で鳥取で過ごします。おじいちゃんはいつも松葉ガニのちらし寿司を、
「松葉ガニは最高だ」といいながら食べます。
水族館に行ったときに、松葉ガニはズワイガニだと教えてもらいました。
でもおじいちゃんにそれをつたえたら、「松葉ガニは松葉ガニで、ズワイじゃない!」とおこります。
松葉ガニはズワイガニじゃないの?
ちなみにズワイガニは大きな蜘蛛みたいで、見た目は、あんまりすきじゃありません。

クイズ:松葉ガニはズワイガニじゃないの?

おしえてMSCのM先生!
2016_06_05_135
こたえ:「松葉ガニ」はズワイガニの、成長した雄(オス)のことです。
    だからズワイガニのメスは「松葉ガニ」にはなれません。
    え?セクハラ?この場合は、セクハラには・・・なるのかな?
    メスのズワイガニはセイコガニとかコウバコガニなどと呼ばれ、
    内子(卵)がとても美味しく、好評です。
    
    ズワイガニは「十脚目 短尾亜目 クモガニ科 ズワイガニ」という種類です。
    れいかちゃんの「蜘蛛に似てる」という指摘は、けっこう当たりかも・・・
    見た目が嫌いなら、おじいちゃんにほぐしてもらってはどうでしょう?
    おじいちゃんも、きっとよろこぶから。
    ちなみに上の写真はイメージで、れいかちゃんのおじいさんのつくったものでは
    ありません。

MSCのM先生はとっても物知り!
これからも、よい子の質問を受け付けています。

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/?set_language=ja 
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan 

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org 

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。 
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB