今月は、いつもと少し趣向を変えてMSC認証水産品を使ったレシピ特集です。

この秋からイオングループでは、取り扱うたらこ・明太子について、MSC認証製品を大幅に
増やすことになりました。

これを記念し、大学でレシピの研究をしている小林めぐみさんが考案した「海のエコラベル」付きたらこ・明太子を使ったオリジナルレシピをfacebookでお披露目したところ、予想外の反響をいただきました。

そこで今月のMSCスタッフブログでは、レシピ6点を一挙掲載します。
おしゃれでおいしいサステナブルなレシピ、MSC認証のたらこ・明太子でお試しください!
小林めぐみ2
日本大学 生物資源科学部 食品ビジネス学科在学中の小林めぐみさん。
この夏、MSCのインターンとして活躍しました。


人気のアヒージョを明太子で味わう
■明太子のアヒージョ ギリシャヨーグルトとバケット添え


小林さんコメント:明太子のピリッとした辛みがアクセントになり、濃厚なギリシャヨーグルトと相性ぴったり!おつまみにどうぞ♪
明太子アヒージョ
<材料:2人分>
MSC「海のエコラベル」付き明太子 1/2腹、じゃがいも 2個、しめじ 1/2房、にんにく 1片、オリーブオイル 50g程度、塩 適量、ギリシャヨーグルト 1パック、ブラックペッパー 適量、バケット 適量

<作り方>
1. にんにくはみじん切り、じゃがいもは千切りにする
2. 小さめの鍋に、にんにく・じゃがいも・しめじをいれ、半分以上ひたるくらいまで多めにオリーブオイルをいれて、弱火でぐつぐつ煮る
3. よく火が通ったら器に移し、明太子を乗せて、熱いオリーブオイルをかけて少し火を通し、合わせる。
4. 軽く焼いたバケットとギリシャヨーグルトを添えて完成!

調理時間20分、1人前カロリー425 kcal


肉もニンニクも使わず、簡単でおいしい
■ふわふわたらこ餃子


小林さんコメント:豆腐のふわふわ、たらこのつぶつぶが楽しめるヘルシーな餃子です。
ニンニク不使用で冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリです!
たらこ餃子 写真
<材料:4人分>
MSC「海のエコラベル」付きたらこ 1腹、餃子の皮 30枚、木綿豆腐 1丁、ねぎ 1/2本、大葉 4枚、しょうゆ 大さじ1

<作り方>
1. 豆腐を水切りする
2. ねぎ、大葉を細かく刻む
3. 豆腐、たらこ、ねぎ、大葉、しょうゆをまぜる
4. 餃子の皮でつつむ
5. フライパンを熱し、油を敷いて餃子を並べる
6. 表面に焼き色がついたら、水を加え蒸し焼きにする
7. 皮に火が通ったら完成!

調理時間20分、1人前カロリー 208kcal


お好きな野菜を明太子と巻いて
■明太子の生春巻き はちみつヨーグルトソース


小林さんコメント:明太子・白髪ねぎの辛みと、はちみつ風味の濃厚ヨーグルトソースが
エスニックなおいしさの生春巻きです。ナッツの触感がアクセントです!
ソースが中に入っているので、手でそのまま食べられます。お好きな野菜で作ってみてください。
生春巻き
<材料:2人分>
MSC「海のエコラベル」つき辛子明太子 1腹、三つ葉 1束、にんじん・白ネギ 各1/2本、生春巻きの皮 8枚、ピーナッツ 50g、ギリシャヨーグルト(はちみつ)1パック、塩 小さじ1/2、ブラックペッパー 適量

<作り方>
1. ねぎは白髪ねぎに、にんじんは細い千切りにし、三つ葉は茎と葉に分けて切る。
2. ピーナッツを軽く砕く。
3. ギリシャヨーグルト・塩・ブラックペッパーを混ぜる。
4. 大きめのフライパンにぬるま湯を用意し、生春巻きの皮を2秒くらいつけてお皿に移す。
5. 手前から、野菜・明太子・ナッツ・ヨーグルトソース・三つ葉の葉を乗せて巻く。

調理時間15分、1人前カロリー 247 kcal


たらことかぼちゃの新鮮な組み合わせ
■たらこ×かぼちゃ 2色ニョッキのクリームソース


小林さんコメント: たらことかぼちゃを練りこんだニョッキです!
ギリシャヨーグルトで仕上げたクリームソースでいただきます。
ニョッキ 写真
<材料:2人分>
ニョッキ:MSC「海のエコラベル」付きたらこ 1/2腹、かぼちゃ(正味)50g程度、じゃがいも 2個、小麦粉 100g
クリームソース:ギリシャヨーグルト 1パック、牛乳 1カップ、しめじ 1/2房、にんにく 1片、オリーブオイル 小さじ2、塩・コショウ 適量、たらこ(トッピング用)適量、パセリ 適量

<作り方>
1. じゃがいもは皮つきでゆで、熱いうちに皮をむいて裏ごしする
2. かぼちゃはラップで包み、レンジで柔らかくして皮を取り、実をマッシュする
3. 1.のじゃがいもに小麦粉を加えてこねる。まとまってきたら半分にわけ、一方にたらこ、もう一方にはかぼちゃと塩を加えさらにこねて、棒状に成形する
4. ひとつぶんの大きさに丸めて、フォークで軽くつぶして形をつくる
5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、ニョッキをゆでて、浮いてきたら引き上げる
6. フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ弱火で炒める
7. しめじをいれ、しんなりするまで炒めたら牛乳を加え温める
8. 火を止め、ギリシャヨーグルトを溶きいれ、塩・コショウで味を調える
9. お皿にニョッキを盛り、ソースをかけてたらことパセリをトッピング

調理時間30分、1人前カロリー 525kcal


おつまみにもなります
■たらこのミニグラタン


小林さんコメント: カップごと食べられるかわいいミニグラタンです!
お子様のおやつやお弁当にもぴったりです。
グラタン
<材料:6個分>
MSC「海のエコラベル」付きたらこ 1/2腹、餃子の皮 6枚、じゃがいも 小2個、チーズ 適量、ブラックペッパー 適量、バター 6g程度

<作り方>
1. アルミ型にバターを塗り、餃子の皮をカップの形になるように敷く。
2. 千切りにしたじゃがいも、6等分したたらこ、チーズを1.に詰める。
3. お好みでブラックペッパーを振り、200度のオーブンで20分程度焼く。

調理時間 約30分、カロリー 1個あたり約80kcal


食べ方いろいろ
■たらこポテトのもちもち焼き


小林さんコメント: もちもちの食感が新鮮な一品です。たらこポテトの状態でパンにのせて焼いたり、そのまま食べても。チーズを入れるとよりおいしくなりますよ!
たらこポテトのもちもち焼き 写真
<材料:約30個分>
MSC「海のエコラベル」付きたらこ 1腹、じゃがいも 300g、牛乳 100㏄、バター 20g、塩コショウ 少々、餃子の皮 約30枚

<作り方>
1. じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、柔らかくなるまでゆでる
2. ゆであがったら熱いうちに裏ごしする
3. 小鍋に牛乳、バター、塩コショウをいれ温める
4. 温まったら裏ごししたじゃがいもを一度に加え、へらから簡単に落ちなくなる程度の粘り気になるまで混ぜる
5. たらこをくわえ混ぜる
6. できたたらこポテトを餃子の皮に詰め、油をしいたフライパンでこんがり焼く

調理時間 約50分、カロリー 1個 約35kcal


・・年末年始のホームパーティーで、サステナブルな一品を添えてみてはいかがですか?

               

MSCに関する詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
MSC日本事務所サイト:http://www.msc.org/
Facebook: https://www.facebook.com/MSCJapan

東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
03-5623-2846
japan@msc.org

               

MSC日本事務所のフェイスブックページに「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/MSCJapan 
FB