今回は、環境の日の6月5日から約10日間にわたり開催されたサステナブル・シーフード・ウィークについてご報告します。
「サステナブル・シーフード・ウィーク2015」ロゴ
サステナブル・シーフード・ウィーク。このロゴを見覚えがある方もいるのではないでしょうか。

持続可能な水産物について知っていただくためのキャンペーンで、昨年から始まり今年で2回めになります。WWFジャパンとの共催で、「サステナブル・シーフード・ウィーク実行委員会」を構成し、企画・運営を行っています。

MSCのエコラベルは天然の水産物を対象としていますが、養殖による水産物にはASC(Aquaculture Stewardship Council:水産養殖管理協議会)が管理・推進するエコラベルがあります。本部をオランダに置くASCはロンドンを拠点とするMSCとは別の団体ですが、このサステナブル・シーフード・ウィークは、MSCとASCのエコラベルのついた水産品について啓発することを目的としています。現在ASCは日本に事務所を設置しておらずWWFジャパンが窓口となっています。

昨年は第1回めということで、主に一般消費者向けのイベントをいくつか開催しましたが、今年は①業界向けのビジネス・フォーラム、②一般消費者向けのスーパーでの試食販売、の2つの活動に注力しました。

①サステナブル・シーフード・ウィーク ビジネス・フォーラム
6月9日(火)に新宿区のパークハイアット東京にて開催。
当初の予想を大幅に超える参加希望をいただき、急遽会場の席を増設することになりました。プログラム内容は以下の通り。

1.  パネルディスカッション:日本での認証水産品販売についての現状について:イオンリテールや消費者団体の代表などによる報告、研究者の分析・提案
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2.  海外での成功事例についてのプレゼンテーション:豪大手リテール・Coles、フィジーのMSC漁業、チリのASC養殖業

3.  2012年ロンドン・2016年リオ五輪の調達担当によるプレゼンテーション(2020年の東京五輪での水産物の調達を見すえたセッション)
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4.  今後の日本での認証水産品の供給についての総合討論


セッションの合間には、会場となったパークハイアット東京の総料理長からのご挨拶もあり、全体で計12名が登壇しました。20名の報道関係者含む約200名の参加者はスピーチに熱心に聴き入っており、会場は終始熱気に包まれていました。

このフォーラムの模様は、インターネットTV 「UBrain TV」で7月中にアップされる予定です。また、各スピーチのプレゼンテーション資料も、WWFジャパンのサイトにて閲覧可能ですので、チェックしてみてください。

2)一般消費者向けのスーパーでの試食販売
本キャンペーンに賛同していただいた、イオンと生活協同組合ユーコープにて行われました。

<イオン>
6月6日、9日、10日の三日間にわたり、全国40店舗でロシア産MSC認証紅鮭の試食販売を実施。同時に他のMSC認証製品やASC認証製品もPRしていただきました。
イオン紅鮭デモ2015年6月Aeon 610

<生活協同組合ユーコープ>
6月3日から17日の間、神奈川県・静岡県内の大型店23店舗でMSC認証たらこ・めんたいこの購入者を対象としたプレゼントキャンペーンを展開。応募者には抽選でMSCオリジナルエコバッグをプレゼント。
ユーコープキャンペーンPOP
6月15日には上記23店舗のうち、辻堂・東戸塚の2店で試食販売を行いました。
ユーコープ東戸塚 20150615-4

また、今回のサステナブル・シーフード・ウィークには、MSC・ASCの認証水産品を扱う下記の16の企業・団体に賛同していただいています。

イオンリテール株式会社、生活協同組合ユーコープ、日本生活協同組合連合会、株式会社極洋、ニチレイフレッシュ株式会社、日本水産株式会社、マルハニチロ株式会社、亀和商店株式会社、日本レロイ株式会社、アグロスーパー社、三菱商事株式会社、丸紅株式会社、JF京都 京都府漁業協同組合、阪和興業株式会社、株式会社オーシャンチョイスインターナショナル、ニチモウ株式会社
(順不同)
SSW2015 poster

大盛況のうちに終わった今年のサステナブル・シーフード・ウィーク。今回の成功を契機に、今後もより広い方々に持続可能な水産物ついて知っていただくことを実行委員会一同心より願っています。

               

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