「MSCってなんですか?」
「海のエコラベルってなんですか?」

日本でも少しずつ知られてきたMSCの「海のエコラベル」
でも、どんな意味を持つラベルなのかわからない人も多いはず。
ここでは、そんな「MSCって何?」にお答えしたいと思います。

MSCは英語の"Marine Stewardship Council"の頭文字をならべたものです。
日本語では、「海洋管理協議会」という意味です。

MSCは本部がイギリスのロンドンにある国際的な非営利団体で、1997年に設立されました。
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努めています。

みなさんはスーパーなどで、MSC「海のエコラベル」がついた商品を見たことがありますか?
これが、MSC「海のエコラベル」です。
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MSC「海のエコラベル」は、その商品に使われている水産物が、水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られたことを示しています。

例えば、みなさんがよく知っているマクドナルドのフィレオフィッシュには、MSC「海のエコラベル」がついています。
これは、フィレオフィッシュの原料となるアラスカのスケトウダラが、MSC認証を取得した持続可能な漁業によって獲られた魚であることを示しています。
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でも、なぜこのようなラベルが必要なのでしょうか?

じつは、世界中で、魚の獲りすぎが大きな問題になっています。
※詳しくはMSCウェブサイト「危機に直面している海」をご覧ください。

魚は生き物ですから、泳がせておけば、自然に卵を産み、成長し、増えていきます。
増えた分だけを獲っていれば、毎年獲っていても減ることはありません。
しかし、卵を抱えた親の魚や、これから親になる小さな魚を一網打尽にしてしまったら、魚は次の世代を残していくことはできません。

魚を獲りすぎてしまうと、一時的には大漁でも、近い将来に魚がいなくなっていまします。
魚がいなかったら、漁師さんも漁を続けることができません。
魚がいなかったら、子どもたちが大きくなったときに、食べる魚がありません。

このように海から魚がいなくなってしまうのを防ぐために、私たちMSCは、漁業者のみなさんだけではなく、流通加工業者や小売店と協力して、消費者が「持続可能な水産物」を選ぶことができる仕組みづくりをしています。

現在の日本では、資源が豊富な魚も、枯渇しかかっている魚も、区別されずに同じように店頭に売られているのが現状です。

しかし、MSC「海のエコラベル」が付いた製品が広がれば、消費者は持続可能な水産物を選ぶことができます。
消費者がMSCラベルが付いた水産物を優先的に選ぶようになれば、MSC認証を取得した持続可能な取り組みをしている漁業者さんたちを応援することができます。
そうすることで、日本や世界の海から「魚の獲りすぎ」をなくしていくことができるのです。

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欧米ではMSC「海のエコラベル」が広がり、消費者が持続可能な魚を選ぶ社会になってきました。
日本でも、MSC「海のエコラベル」がついた水産物が増えてきています。

もしお店でMSC「海のエコラベル」のついた水産物を見かけたら、ぜひ買ってみてください!
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みなさんの小さな選択が、日本の水産物のマーケットを確実に変えていきます。
そのことが、海の未来を守り、日本の魚文化を守ることにつながるのです。

MSCが定義する「持続可能な漁業」については、「持続可能な漁業って?」をご覧ください。


               

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